偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「裏切り」すら消費するヲタク達 - 「邪悪ヒロイン萌え」ということ

ふと思い立って数ヶ月ぶりに邪悪スレを見にいくと、案の定アルトネリコ2のヒロインの一人、瑠珈(ルカ)・トゥルーリーワースが話題になってました。
ここで住人達の反応に興味深いものを感じたので紹介してみます。

135 名無したちの午後 sage 2007/10/27(土) 18:21:18 ?D:POG7K9zv0
>>128
こういう、普段は超明るくて良い子が実は演技派で邪悪ってのが
やっぱり一番いいな


136 名無したちの午後 sage 2007/10/27(土) 19:25:11 ?D:8F23f2Uc0
後半は白くなって百合百合らしい…残念
……もう買ってきちまったんだけどな

もう一人のヒロインからビッチ扱いされてたり
そいつと主人公が(擬似)セックルしたことに裏で嫉妬してたり
そいつを白豚呼ばわりしてテラ萌えるからいいけど

自分の欲のために精一杯頑張る女の子だよ


158 名無したちの午後 sage 2007/11/07(水) 18:22:36 ID:LhKopX7d0
ルカが凄かったな
利用価値があるから付き合ってただの、大サービスで好きっていってあげたよね?
とか


167 名無したちの午後 sage 2007/11/08(木) 21:35:36 ?D:iWS5BzXS0
>>160
これは欲しくなるなー
かなり萌え萌えだ。
しかし流れ的に最後はデレてしまいそうな気がするのが心配だ


168 名無したちの午後 sage 2007/11/08(木) 21:47:18 ?D:S3CpRWQm0
最後デレて良い子になるんだろうなあ。
デレてもいいが基本性格は変えんでほしいな。


174 名無したちの午後 sage 2007/11/10(土) 01:02:42 ?D:f1gRqX9C0
これでデレてよい子になければ超ヒットなんだがな…?

邪悪なヒロインが出てくるゲーム Part9

具体的にはこんな感じ
ニコニコ動画(RC2)‐アルトネリコ2 ルカ黒化 インストール

ニコニコ動画(RC)

アルトネリコ2 ルカ黒化 インストール

6:24

07/10/24 10:50 投稿

アルトネリコ2 ルカ黒化 インストール

ルカ○ッチ

コスモスフィアイベントではもっと強烈なのがあるんですが、とりあえずプレイヤーの全てが最初に衝撃を受けるであろうルカ延命剤イベント前後を抜粋。他は買ってプレイして見よう、な?

そしてこの直後にルカorクローシェのルート選択があるとか製作側も判ってやっているとしか思えません。これ見てなおルカを選ぶ奴らは本当にマゾですね。

俺ですか?上記のシーンは内心歓喜しながら半笑いで眺め、選択肢は当然ルカを選びましたが何か?



また、スレ内で(ギャルゲ/エロゲの場合の)主人公への感情の向き方で邪悪ヒロインを分類した表を書いている人が居たのでそちらも紹介してみます。

邪悪ヒロイン分類図(主人公への態度編)

主人公に恋していないとダメだよ派 
     │ 
     ├―泥棒猫は容赦しないよ派(王道修羅場主義) 
     │   │ 
     │   ├―可愛く嫉妬して欲しいよ派(修羅場主義穏健派)=修羅場スレA系からの刺客 
     │   │ 
     │   ├―泥棒猫は殺すべきだよ派(修羅場主義過激派ねーちん路線) 
     │   │   ├最後は改心して欲しいよ派(よっぴー原理主義協調派) 
     │   │   ├むしろ殺されたいよ派(Mスレ流民)→マナマナ崇拝と連合 
     │   │   └血が流れればそれでいいよ派(ノコギリ原理主義過激派)←勢力拡大中 
     │   │ 
     │   └―むしろレズだよ派(修羅場主義茜系過激派) 
     │    
     ├―知能犯じゃないとダメだよ派(最近肩身が狭いよ派) 
     │ 
     ├―とりあえずヒロインが狂ってればいいよ派(新ヤンデレ主義)=アニメ板からの刺客 
     │ 
     └―監禁して欲しいよ派(マナマナ崇拝)→Mスレ流民と連合 
          └監禁方法は四肢切断派(ダルマ教) 


主人公に恋しなくてもいいよ派 
     │ 
     ├―他人は道具だよ派(利己主義ミキミキ派)←泥棒猫は容赦しないよ派の侵攻 
     │    └でもやっぱり最後は恋して欲しいよ派(利己主義ファル様派)←スレチは自重派の攻撃 
     │ 
     └―他人を傷つければそれでいいよ派(ミカ教) 
          ├でも罰は受けるべきだよ派(ミカ教糞海主義) 
          └てか人間じゃなくてもいいよ派(初音教贄派) 


邪悪なヒロインが出てくるゲーム Part9 - 91より

俺はこの中では「恋していないと駄目だよ派 - 知能犯じゃないと駄目だよ派」「恋しなくてもいいよ派 - 他人は道具だよ派(&でもやっぱり恋して欲しいよ派)」辺りですね。


行動類型としては「ヤンデレ」とだいぶ似通っていますが、こちらは一大勢力として「恋しなくてもいいよ派」が含まれルカに対する反応を見るようにそれがかなり許容されているというのが重要なポイント。

ツンとデレの2面性という意味でのツンデレの話だけど、あれは「本性はデレである」というあたりがポイントなんだよな。
試しに、表面的にはゴロゴロ喉を鳴らしながら擦り寄ってくるけど、内心では「こいつ顔も体臭も豚そっくりのくせに人間気取りだよ、ハッ」とか考えてる美少女キャラを想像すると…まあ、これはこれでウケそうな気がするけど、やっぱ厳しいもんがあるよね。
(中略)
しかしまあ、ギャルゲとかのキャラだと、デレる未来が存在するのは必然に近いからなー。「おまえ攻略対象ヒロインなんだし、どうせデレるんだろ?」みたいな。もちろん、実はどうやっても攻略できませーんっていうパターンも可能といえば可能なんだけど、それ誰も喜ばないしな。
[省略・改行・強調は俺による]

ツンデレ - 失踪外人ルー&シー

あたりで言及されている「デレる必然性」、つまり物語的予定調和に対する反発が上記邪悪スレでのルカに対する反応その他を生み出しているのではないかと。


単純な「可愛い女の子から好かれる」に飽き足らず、愛情のあまり精神を病むことすら求め「ヤンデレ」が流行るいま、更にはその上を行く「そもそも『デレ』が無い(もしくは最終的に『デレ』るにしても、過程で強烈な「裏切り」がある)」邪悪ヒロインにもっと光があたる時なのかもしれません。

個人的な思いを言わせてもられえば、予定調和を廃しより「リアル」(物語的な意味で)なキャラクターを描けるなら「デレ」は無くてもいいです。
いや有れば有ったで嬉しいですけど。実際アルトネリコ2においてはあの後ストーリーが進むにつれかなり強烈に反転して「デレ」ますし。
大事なのは過程が上手く描写されているかであって結果は問題では無いんですよ。



とはいえ、上記のルカ延命剤イベント動画でのコメントの反応を見ると判るとおり、当然ながらこういったキャラクターに強烈に嫌悪感を感じる人もいるわけで。
ヤンデレ」以上に万人には受け入れられない性格付けであること確かでしょう。

しかしそれでも、生々しい情念なんかを描写できるというという意味では最高の素材だと思うんだ。

(前略)
何処が魅力なのかと言われれば、ヤンデレは病む過程に重点を置くことが多いみたいですが、邪悪ヒロインは既に病んでる部分があって、それがイベントの中でじわじわ出てきたり、突如として発現したりするパターンが多い。
その時に突如、過去の台詞の意味が全て変わったりするのも、物語読みとしては楽しい。
あとは、この邪悪さであり狂気を書いてるライターは当然狂人では無いので、邪悪ヒロインには人間性の戯画の面があって、極端ではあるけど理解は出来るんですよ。
その時に、自分の中に立ち上がって来るヒロイン像が深いんだよね。
普通のヒロインには感じないアンビバレンツさみたいなものが邪悪ヒロインにはあって、その常時存在するギャップ萌えみたいなのが、魅力の一端かとは思います。
他にも幾つか思いつくけど、それは「ヤンデレ考」かなんか書こうと思ってるので、その時に。
別に刃物を振り回すだけが、胃をキリキリさせる殺り方じゃないので、この騒動を踏み台にヤンデレ表現が更なる発展を遂げることを祈ってます。

邪悪ヒロインという可能性 - 永結無情遊

この記述には心から同意。

流石にある作品に登場するキャラクター全てがこういうタイプだというのは願い下げですが、「ヤンデレ」が大ヒットし一般に広まるいま、その派生タイプとして邪悪ヒロイン系のキャラがもっと沢山登場してくれると俺としては嬉しい限りですね。



というわけで締めはやっぱり恒例のアレ。
ニコニコ動画(RC2)‐シンフォニック=レイン ファルルート1/19

ニコニコ動画(RC)

シンフォニック=レイン ファルルート1/19

30:27

07/05/02 17:18 投稿

シンフォニック=レイン ファルルート1/19

シンフォニック=レインのファルルート、1/19のファルの部屋でのイベントです。見所はファルとアー...


初めてこのシーンを見てショックのあまり腹痛を起こしたのもいい思い出です。あのころは青かった。
元から多少そういう属性持ちでしたけど、決定的にそれを自覚させたのはファル様@シンフォニック=レインだよなぁ。


<関連リンク>