偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

鳥人間コンテスト出場経験者の視点から「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」の人力飛行機描写を検証してみる

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)


旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 - 偏読日記@はてな

あと、2話であまりにも唐突に登場する人力飛行機ネタには本当に噴いた。人力飛行機製作経験者として言わせてもらうと、あれは実際に作ってた奴にしか書けない描写だと思います。いくらなんでもマニアックすぎ。

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 - 偏読日記@はてな

元々俺がこの作品に興味を持ったのは、友人から「無茶苦茶マニアックな人力飛行機ネタが作中に登場する」と聞いたから。正直なところ、最初はそれだけにしか期待していませんでした。
読んでみると「ラノベ」としても十分に及第点以上の作品だったのでよかったですけれど。
そして当たり障りのない普通の感想を書いて終わりにしようかと思ったんですが、Web上でこの作品の人力飛行機ネタについて言及しているところがほぼ皆無だと言う事に気付いて愕然。これは俺が書くしかないのか。


というわけで、「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」作中の人力飛行機描写を、俺の現役時代の機体写真なんかも交えて経験者の視点から解説して見ました。

俺が昔出た時の記録は鳥人間コンテスト出てきました - 偏読日記@はてなや、本家サイトの2002〜2003年頃の日記をどうぞ。

また、本記事は「旅に出よう〜」2話のネタバレしているので未読の方は気をつけて。


それでは以下解説です。

続きを読む