読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

今年は一冊で良いから出るといいなぁ

「我慢強く待てば、……って、それは何年後?何十年後の話なの…?
もう私たちに力は残っていない。
多分、再び世界をやり直しても、「皇国の守護者」シリーズしか新刊が出なくなった頃より前には戻れない。
それどころか、新刊の発行間隔はどんどん長くなっていく。
そんな長い日々を再び新刊が出るまで繰り返せと言うの…?
年に1冊しか新刊が出ない世界ですら、狂ってしまいそうになるのに。
たった1つだけ完結した「征途」シリーズを、再び新刊が出るまで、永遠に読み続けろと言うの…?
無理よ、無理無理絶対無理。はははは、あはははは………。」

2ch軍事板佐藤大輔スレ過去ログ倉庫で1スレ目を読んだら6年前なのに現在と論調が全く変わってなくて、まるで俺ら佐藤大輔ファンは「新刊が出ない世界」に閉じ込められたループ物のお話の登場人物みたいだなぁ思う俺。
そして偶に新規参入者が「○○読んでファンになりました。この人のほかの作品ってどんな物があるんですか?」→「我らがクラブへようこそ」の定番の流れでループする世界に取り込まれていくんですね。



ためしに某ループ風味なお話の、閉じた世界の繰り返しから抜け出せない事を嘆く台詞を改変してみたらあまりにしっくり来るので爆笑でしたよ。
……いや、改めて考えると全く持って嬉しい事ではないのですが。出してよ新刊。