偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

仏壇って…

用事で学校に行ったら明日の入学試験に向けていろいろと準備がなされていて、自分の時のことを思い出してしまったり。

前日に試験会場の下見に来たはいいものの、どの校舎で試験を受けるか確認していなかったので1時間くらいキャンパス内をさまよい歩いたりしたのも今となっては良い思い出です。
俺の学校と実家は新幹線で6時間かかるくらい離れているので、試験終了後すぐに学校を出ても実家に着いたときには次の日になっていた事なんかも。


とまぁそんな事を徒然に思い出しながら用事を済ませていると携帯に珍しく妹からメールが。
普段メールして来るのはほとんど両親ですし、それもPCに送ってくるのに携帯にわざわざ送るという事はよほどの緊急事態かと心配して開いてみるとそこには

件名:指令
○○(弟の名前)のために「5」をどこかに隠すように。
お母さんはおばあちゃん宅の仏壇に「5」を(恐れ多いところ)
お父さんは思いもかけないところに「5」を隠すようです。
○○ちゃん(妹の名前)は手の届かないところに「5」を隠すので。
よろしく。

注:弟は明日受験です


あれですか。
「5」を隠すから「ごうかく」?
……。
…………。
…………………。


ショックのあまり下手糞なライターが「時間が経った」事表現するために多用しがちな三点リーダー乱用やっちゃったよ!!(a-parkさんは少々おかしくなっているようです)
もともと駄洒落が大好きな人達でしたけど、まさかここまでクオリティが高いとは思いませんでした。というか仏壇入れてるってことは両親はおろか祖父母まで公認ですか。
どうでもいいことに必死になるのが俺の、ひいてはこのサイトの売りの一つではありますけど、本当この親にしてこの子ありってのはこういうことを言うんですね。


せっかく彼らが頑張っているのに無視するのもなんなので、そこらの紙に「5」を大書きして隠しておきました。
場所?それは秘密です。


あと、これ書いてて気づいたんですが、『手が届かない』所に「5」を隠すのは願掛けとしてはむしろ不吉なんじゃないか妹よ。