偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてな雑感

前回のエントリで日記を書いた日数が30日を越えたのではてな市民権を獲得。
これを機に、はてなの各サービスについて使ってみた感じをレポートしてみようかと思います。
傍から見ているだけの頃は訳の判らん新サービスを次々投入するとこだなぁ、としか思っていませんでしたけど実際に使ってみての感想やこれいかに。
括弧の中は俺が利用している場合のそのサービスへのリンクです。


はてなアンテナa:id:a-park

ただ一言、便利。
はてな移転の時点で巡回サイトが20個程度あり、タブブラウザを使っても全てを一気に見て回るのが少々辛くなっていたところに救いの手を差し伸べてくれました。


これはいいと思ったものをどんどん加えているため既に登録サイトは50個越え。まだまだ増えそうです。
はてなダイアリーの更新に関しては数分で反映するのに*1それ以外の普通のサイトでは数時間〜半日程度経たないとアンテナに反映されないのが欠点と言えば欠点ですね。

はてなブックマークb:id:a-park

実は日本最大のソーシャルブックマークらしいです。
もともとは日記用のネタをストックする為に使い始めたんですが、慣れてくると個人的メモ以上の面白さがあります。
お気に入り登録をして他の人のブックマークをインポートしたり、特定のタグがつけられたものをひたすら追いかけたり*2
ただ単純にニュースサイトなんかを見てるだけとは違い能動的に「ネット上のネタ」を楽しめますけど、そういったことに興味が無かったらただ手間がかかるだけのサービスでしょうね。

はてなカウンター

左サイドバーのカウンター。実は有料。
はてなダイアリーXSS脆弱性防止のためJavaScriptが使えないので普通のアクセス解析が導入できず、このカウンターのみ利用可能なので使ってます。
機能的には可もなく不可もなく。はてなダイアリー利用者以外がわざわざ使うものでもないでしょう。

はてなダイアリーd:id:a-park

いわずと知れたこの日記。
ヘルプが途方も無く見辛かったりはてな記法とか言うHTMLとは全く違う意味不明な記法を使わなければいけなかったり、サイドバーやヘッダ、フッタでJavaScriptが使えなかったりとまったくもってユーザーに優しくないです。

デザインの変更なんかも、3年もサイト運営してHTMLとCSSをそれなりに理解しているつもりの俺ですら上のメールフォームとバナーの配置にかなり苦労したので、はてなが初めてのblogな初心者さんには厳しいどころの話ではありません。


ある意味それを乗り越えた、というか乗り越えるために自分で他のblogならしなくてもいい努力をする人達がはてなに残っているのがこの一種独特な雰囲気の原因になっているのかもしれませんね。
個人的にはかなり気に入っていますけど他人には絶対進められません。とりあえずヘルプを何とかしてほんとに。

はてなフォトライフ

本家サイト用のサーバー容量に余裕があるので写真・画像はそちらにアップしてしまうため使ってません。
なのでどんな機能があるか・使い勝手など全く不明です。

はてなグループ

謎サービスその1
ダイアリーとの違いがいまいちわかりません。自分一人だけで使うことは無さそうです。

はてなグラフgraph:id:a-park

謎サービスその2
カウンターとの連動機能があったので使ってますけど、それ以外の用途が思いつきません。
ネット上にわざわざ公開しようと思うグラフが俺には無いです。
そしてダイアリー以上にヘルプが見辛い気が。

はてなアイディア

積極的にアイディアを出して改善を図ろう、というほどはてなに入れ込んでいないので利用はしてません。
が、こういった改善案をユーザーから吸い上げるシステムを公式にしっかり作ってあるのは大したものだと思います。

はてなマップ

フォトライフ同様全く利用していないのでノーコメント。
というか今日の日記を書く為にサービス一覧見ててこれがあったことに気づきました。ごめんなさいはてなの人。

はてなリング

謎サービスその3
一昔前に流行ったWebRingを模しているらしいです。
グループとは似ているようで微妙に違いますね。
どこか一つくらい入ってみてもいいかなとは思うんですけど、リング一覧が見辛すぎていつも挫折してしまいます。

はてなRSS(r:id:a-park

WebベースのRSSリーダー
アンテナは公開リンク集を兼ねてるので、それ以外のサイトを登録してます。
RSSリーダーをまともに使うのがこれが初めてなのでいまいち活用しきれていません。
ダイアリー、ブックマークと併用するとかなり楽しいことが出来そうな予感はするんですけどね…

人力検索はてな

ダイアリーの方が有名になってますけど本来はこちらがメインのサービス(?)
見てるとかなり的確な回答が来てるので、そのうち俺も質問してみようかと思ってます。
時折とんでもないネタ質問が出るのはご愛敬なんでしょうね。




サービス一つごとに感想書くのは無謀だったかな。
トップページから過去ログをいちいち移すのが面倒なのと、個別の日付にリンクを貼るのが困難なのを解消したくて行った今回の移転ですけど、現状では十分満足できてます。
上で書いたはてな独特の雰囲気も、元々巡回サイトの半分くらいははてなダイアリーだった俺にとってはむしろ心地よいくらいですね。
ダイアリー・ブックマーク・アンテナについては現状でも十分活用しているので、RSS・リング・グループ辺りにも手を出してみようかと思っています。


にしても冷静になってみると、どうも知らないうちにはてな無しでは生きられない体にされている(なっている)気がします。
既にアンテナとブックマーク無しでは生きられなくなってるからなぁ…

*1:自分の日記で確認

*2:俺は「自動生成」「ジェネレータ」タグがつけられたものを常時チェックしてます