偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

挙動不審で注目されてるのかと思った

俺も大学3年(2回目)なので合同企業説明会なんかに行ったりします。
で、今日も今日とて地下鉄に乗って説明会の開かれているコンベンションホールに赴き、受付で案内を貰って会場に入ろうとして気づいたのは


受付の人が俺を凝視してるんですけど。


初めは自意識過剰なだけだと思って気にしないで居たんですが、俺が動くのと一緒に体の向き変えてこっちを見てくる辺りでこれは気のせいじゃないなと思い直し目を合わせると


「○○さん(俺のあだ名)久しぶり〜!!」


なんと大学1〜2年の頃に学園祭実行委員やっていた時の同僚でした。
1年近く一緒に働いた人を忘れるなんて人の顔を覚えないにも程があるぞ俺。
なんでも春から説明会を主催している企業で働く事になっているそうで。

もともと学園祭実行委員なんてのをやる奴らは、こういったイベント企画系の仕事が大好きなのでさもありなんと思いましたよ。

少し話した後、「就活頑張ってね〜」と無邪気な声援を掛けられつつ会場へ。
帰りの際に受付を見たら件の人はまだ居ましたが、忙しそうにしていたので話しかけずにそのまま帰りました。


俺は彼ら彼女らの「運営する事」自体が目的になっているような雰囲気と、学園祭実行委員会自体の物凄いお役所体質*1が嫌になって2年で辞め、そのままなんとなく繋がりが薄れていってました。
が、こんな風に2年経ってても声かけてくれるんだから、もう少し学園祭関係の人たちとも頑なに自分から壁を作らないで仲良くしていても良かったかな、と思いますよ。


……とか言いながらも「今日の夜(委員会の)うちらの学年の追いコンあるんだけど来る?」と訊かれて断り、その時間は家でWWW::Mixi使ってちょっとしたスクリプト書いて遊んでたんですけどね!!

*1:予算の取り合い、権限の奪い合い、行き過ぎた書類重視などなど  本当に凄いのでいつかネタにしてみたいと思う