偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

L&S名古屋オフ

俺が北軍の空軍指揮官として参加していた戦争PBM「L&S」の名古屋近辺在住のプレイヤーオフ会に参加するため熊猫氏がこちらにやってきたので出迎えのついでに大須巡回。


ヲタ店を中心にいろいろ見て回りましたが、某店で「Faith/stay knight」特設コーナーが出来てたのには二人で大笑いでした。

リンク先の記事では秋葉原各店での特設コーナーの様子が紹介されてますけど、大須の凄いところは実写版のポスターと一緒にFateのポスター(キャラクター全員目に消しアリ)を貼っているところ。
秋葉原ですら元ネタをはっきり明示していないのに勇気があるというかバカというか。


コスプレをした人と、そのコスプレの元になったキャラクターが並んで掲示されているあの光景はあまりにもシュール過ぎ、2次元と3次元の間には決して越えられない壁が厳然と存在するという事を教えてくれるようでしたよ。
店内撮影禁止のため写真を撮れなかったので、大須電波ニュース辺りが取り上げてくれないかと今から期待してます。


その後は日本唯一のポーランド料理店だという触れ込みのPolonezにてL&Sオフ会。
いろいろと裏事情っぽい話を聞けたりして面白かったです。
ポーランド料理もなかなかでした。学生の身では気軽に食べに行けるという値段ではありませんけどね。




それにしても、普段はもうすっかり慣れてしまって何も感じなくなっていた大須の雑然さを、大須初体験(ですよね?)の熊猫氏を案内しているうちに再発見してしまいました。

エロゲ屋とPC屋と電子部品屋と古着屋(オシャレ目)と家具屋とエロDVD屋と中華料理屋とスーパーマーケットと靴屋(オシャレ目)と組事務所*1と喫茶店と輸入雑貨屋が同じ一本の通りの500m程度の範囲に並んでいる街なんて日本広しといえどもそうそう無いと思いますよ。

*1:こればかりは表に面してませんけど