偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ネタを媒介にしたコミュニケーション、それはヲタの性

大学入学と共にこの春から東京で一人暮らしを始めた弟が携帯電話を持ったと言う連絡が実家から来たので、弟に連絡先を知らせる俺。


が、普通に知らせてもつまらないかと思い「おにいちゃん★だよ♪」というSPAMスレスレというか普通にキモいタイトルでメールを送ってみました。
削除されたらどうしようかと思いながらも待つこと数分、弟からの返信の内容は一言、


「I COPY」


…ネタが判らない。
おそらく神林長平or野尻抱介あたりが元ネタだと思うんですがそれ以上はなんとも。
こういう内輪にしか判らない符牒的なネタを使って会話するのはヲタの性(そして嫌われるところ)ですが、そういう経緯で自分のよく知らないネタ振られるとなんとなく悔しいですね。
今度帰省した際に会ったら聞いてみようと思います。何も考えないで適当に返信したと言う可能性も微妙にありますが。