偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

同人誌売ってきた

部屋の整理のついでに、去年の夏コミ&冬コミで買った同人誌のうち今になってみると何で持ってるのかよくわからない奴らをまんだらけに持っていって一気に売却。


同人誌売るのは初めてだったので予想外に高い値が付いたのは驚きでした。
普通の古本屋やブックオフ等の新古書店で売る場合は経験から事前にかなり正確なところまで金額を予想できるのですが、今回はなんと予想の10倍。
特にプレミアが付くようなものは無かったはずなので、これが通常の値段という事なのでしょう。


一つ一つの買取値を確認したわけではないのでなんとも言えませんけど、売った冊数と平均的な同人誌の値段(300〜500円程度)から勘案するにおよそ定価の50〜60%位で買い取ってもらった事になります。
これだけ高い値段で買い取って儲けが出るという事は、俺の思っている以上に中古同人誌市場と言うのは活発なようで。
同人にはそこまで興味ないため詳しくその世界を知らないのでかなり意外でしたよ。