偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

a-park in Tokyo

と言うわけで予告どおり東京行ってきました。
以下レポートです。非常に長いので「続きを読む」記法で。

5/3

早起きして東海道本線で東京へ。
浜松-熱海間が各駅停車になるのには心底うんざりしました。静岡、あまりにも長すぎる。

約6時間ほどかけて東京に着いた後はアン中尉さんと合流し、今回の主目的である「L&Sプライベin本郷」の行われる本郷の旅館へ移動。
判らない人の為に簡単に解説しておくとこの「L&S」と言うのはPBM(メールを使ってプレイするTRPGのようなもの)の一つで、俺は合衆国陸軍航空隊のアレン・シアフィールド大佐でプレイしていました。
マスター側から提示された状況説明に対し、自分のキャラクターが取る行動(アクション)をメールで送付し、各プレイヤーの提出してきたアクションをマスターが判定して状況を変化させ……という一連の流れで進んでいくゲームです。

先日めでたく最終ターンが終了したので、今回の集まりはお疲れ様会+次回作の構想を練る場と言うところですね。

グランドマスター・政治担当マスター・戦闘担当マスター(陸戦・海戦)が揃い踏みしてのマスター側からの全体講評は裏話の連続で爆笑の嵐。
個人的に一番面白かったのは中立国の新聞記者キャラでプレイしていた人が、「まだ起こっていない事件を『報道する』と言うアクションをかける事によって現実に事件を起こす」なんて事をしていたという事でした。
それなんてデスノート

講評の後は三々五々雑談をしていましたが、非常に濃い話題ばかり展開される素敵な空間でした。
パンジャンドラムネタであそこまで盛り上がったの生まれて初めてですよ。

その後の次回作談義は東海道線の疲れがたたって半分寝ていたのでよく覚えていませんが、「1943日英インド決戦」になるとか言っていたような。
参加メンバーの中には徹夜した人もいたようですが、俺は疲れていたので1時くらいで宿泊部屋に退散しました。

5/4

オフ会2日目に突入する他のメンバーと別れ、熊猫さんと2人で靖国神社へ。
予想と違い非常に沢山の人(それも家族連れや女性など)で賑わっていました。
普通に観光名所になったという事でしょうか。

以前鳥居を見るところまで来た事はありましたが、中に入るのは今回が初めて。
一見普通の神社のようでいて、境内の木がほぼ全て記念植樹(「○○師団戦友会」といった札が掛けてあります)なのには驚いてしまいました。
神社以外では併設の遊就館零戦五二型や彗星の実物を見れたのは良かったです。

昼に熊猫さんと別れた後は、就職して東京に行ってしまった人力飛行機サークル同期のいと播き氏と秋葉原で落ち合ってお互いに近況報告やらなにやらの積もる話をしてました。
…秋葉原歩きながらね!!

靖国もアレでしたけど更にもまして秋葉原は物凄い人ごみでした。
おでん缶自販機の周りに記念撮影をしている人が沢山居たのが印象に残っています。ちなみに俺らは記念撮影をしている人を撮影してました。
駅前のゲーマーズのところに「無料観光案内所」なんてものが出来ていたのを見て、つくづく「観光地」になってしまったんだなあと実感してしまいましたよ。

とはいえ二人とも秋葉原は既に何度も来ていてもうそれほどの目新しさは無いので、名にし負う「乙女ロード」を見てみようと池袋へ。
すぐ近くまで普通の繁華街が広がっているところや、道を一本渡った瞬間に街を歩く人種が一変するところなど「乙女ロード」の雰囲気は微妙に大須に通じる所がありましたね。
周り中女性ヲタ(と思われる)方々ばかりでだいぶ肩身が狭かったです。秋葉原歩いている女性の方もこんな気分なんでしょうか?

乙女ロードのヲタ店見て回ったり執事喫茶に行ったりして、そのまま池袋で夕飯を兼ねていと播き氏と居酒屋で飲み。
「久しぶりに会った友人と居酒屋へ」と言うのが別段不自然ではない事になってきているとは我ながらなんとも歳をとったものですね。

いい感じに酔った所でいと播き氏と別れ、もう帰れない時間なので首都圏に進学してこっちで暮らしている弟のアパート襲撃してそのまま泊まって2日目は終了。
いや、もともと4日のうちに変えるつもりはさらさらありませんでしたけど。

5/5

目が覚めてTVつけたら「笑っていいとも」やってました…
一日歩き回って疲れている俺はいいとして弟も昼まで寝てるとは思いませんでした。
泊めてもらう代償として俺が昼食を作り、アパートの近所にある弟の大学を見学したりしながら移動して東京駅に着いたのはなんと16時過ぎ。
東京をいろいろ回ろうとか思っていたのに既に夕方です。今のうちに帰らないとまた一泊する羽目になります。

ということで、新幹線は論外としても東海道本線で帰るにはあまりにも晩くなりすぎていたのでJR高速バスで帰還。
東名高速が渋滞していたため、今度は7時間ほどかかりました。
思い返してみると5日は電車やバスに乗っているだけでほとんどの時間を過ごしてしまった気がします。

23時過ぎにアパートに帰り着いて今回の小旅行も終了。
交通手段を事前に予約したりせずにいきあたりばったりで行動し続けた割には上手くいきましたね。
今までは東京に行くとなったら数日前から夜行バスを予約したりといった準備をした上で行ってましたけど、時間と快適さを犠牲にすればこんな簡単にいけるんですね。
それは犠牲にしてはいけない事だという意見もありそうでうすが。

あと、いい加減に秋葉原以外の行くところを見つけたほうがいいのかもしれませんね。
さすがに毎度毎度秋葉原行くのもどうかと思えてきたりしてます。