読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団戦闘詳報

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 (DNAメディアブックス)

群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 (DNAメディアブックス)

これについての情報が群青のシナリオライター氏の日記で出た際、俺は

オフィシャルサイトでも登場戦闘機の解説をしていたりとか、初回特典の設定資料集の内容が関東軍の戦力配置表だとかはじけすぎた内容だったので、ムックはさらなる高みへ駆け上る内容になるんでしょうね。

個人的にはゲーム内で漠然としか語られなかった第一次独立闘争の経緯や、各ルートにおける戦況の推移などが載っている事を期待。

なんて書いたものでした。


それから一ヶ月、発売延期を繰り返したのちに遂に詳しい情報が公開されたので見に行ってみると、

ビジュアルブックというタイトルがないことが読んでみてはっきり分かる設定解説書。ゲームビジュアル紹介は数頁だけで残りの140ページ近く全部解説となっている


…まさかここまでの高みに昇ってくれるとは。
あんな極端に狭い層を狙ったゲームのファンブックなんですから通り一遍のエロゲのビジュアルファンブックみたいなものにはならないとは思っていましたが、いくらなんでもこれは突き抜けすぎだと思います。
目次を見てるとこれなんて航空ファン or J-wingsとしか思えませんよ。