読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Dimension9150きたよ

昨日書いたとおりDimension9150が到着しました。
驚いたのはその大きさで、今まで使っていたコンパクトサイズのFMVと比べると高さ奥行き幅すべて1.3倍ほどあります。
おかげで体積的には物凄い差が。
性能もすばらしいとしか言いようがないです。起動時間が旧PCと比べて半分以下ですし、それ以外も全体的に速いです。
はてなダイアリー開くのすら速くなったのは驚き。
試しにに新PC購入を決心するきっかけになったデモベベンチマークをやってみた所、前回のスコア90に対し今回はスコア10470 約100倍とか意味がわからない。

大きさの差といい性能差といい購入時期の開きといい、これまでⅢ号戦車使ってたところにティーガーⅡ受領したみたいな状況です。(判りにくい喩えですいません)


そしてLANケーブルとハブも買ってきたので旧PCとつないでファイルや設定を移動中。
とりあえずfirefoxのプロファイルはうまく移行できたのでネット関連はほぼ問題ないですが、各種フリーソフトがほとんど移行できていないので作業に微妙に支障をきたしています。
今回写真が一枚も無いのも写真編集ソフトやFTPソフト等をまだ入れていないから。
それとミニコンポとつなぐケーブルが無いのでまだ音が出ないのと付属のキーボードがあまりにも貧相すぎるのも問題といえば問題ですが、一番大きいのは2台のPCそれぞれに入力デバイスを用意しなければいけないところ。


なので今の俺のPCデスク周りは、本来のキーボード置き場のDimension9150用の上にもう一段FMV用キーボードが載っているという珍妙極まりない状況です。
2段になったキーボード以外にも、机の上のメインモニタの脇にはTVの上に載ったサブモニタが鎮座し机の下にはPC2台とルーターと外付けHDDとコンポがずらりと並び、さらに机の脇には作りかけのPC(ごみ置き場から拾ってきた)が転がる俺の部屋は世間一般が想像する「パソコンオタクの部屋」を体現しているかのようです。


…いや、そのとおりといっちゃそのとおりですけど。