読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

音だ 音が 出たよ

スピーカーを同時購入しなかったので久しく無音の世界に生きていたDimension9150とミニコンポをケーブルを買ってきて接続。
これで動画や音楽をLAN経由でミニコンポとつながっているFMV(旧PC)から再生なんていうわけのわからないことをせずともPCから音が聴けるようになりました。

さらににWake-on-LANを使ってメインPC上からFMVの電源を入れることにも成功。
FMVが置いてあるのは机に座った俺の右足の前あたりなので、わざわざネットワーク経由で電源を入れなくともすこし屈んで手でスイッチ入れればいいじゃないかという気もしますが、その手間すら惜しんでアプリ使うのがコンピューターヲタのヲタたる由縁だと思います。


アプリと主要ファイルはほとんど新PCに移したため旧PCを起動する必要はほとんどなくなりつつあるので、普通に使う以外の用途を現在考えているところだったり。
いまのところ新PCをデュアルモニタ化し、旧PCにハードディスク&キャプチャカードを増設してTV録画用にしようかと考えています。
あとは音楽と動画保存用にサーバかNASでも、とも考えましたがさすがにお金が足りないかも。