読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

修羅場系SSスレ作品傾向分析

初代が立ってから5ヶ月足らずで8スレという異常なまでのペースで作品が投下され続ける2ch修羅場系総合SSスレ
最初からずっと見続けている俺でも最近の勢いには驚くばかりです。
こんなにたくさん仲間がいたんですね。


まとめサイトには50作品以上が並んでいてどれから読めばいいか迷うという向きもありましょうが、既に完結している作品の中では、

の3つが個人的にお薦めです。



…なんて、誰にでも書ける前フリは置いておいて。
紹介するだけではつまらないと思い、これを記に今まで投下された作品の傾向を分析してみました。
前々から登場人物に一定のパターンのようなもの(幼馴染or近親者が多いなど)を感じていたので定量化してみようかと思いまして。
「完結した5話以上の長編の場合主人公の死亡率50%」なんて不穏な書き込みを目にしたというのもあります。


結果はといえば、これを書いている時点でまとめサイト掲載が59作品(うち完結26)

登場人物の属性で分析すると

  • 幼馴染 20/59(39.2%)
  • 近親者 14/59(27.5%)内訳:姉7(13.7%)妹5(9.8%)

の2つが事前の印象どおりダントツ。
幼馴染と近親者が同時に出ている作品は3つしかないので、28/59(47.4%)の作品にはどちらかが出ていることになります。
こりゃ多く感じるわけです。


更に、前述の長編における主人公死亡率の高さを確かめるべく分析を行ったところ

完結した5話以上の長編において 7/11(63.6%)の確率で死亡。いくらなんでも死にすぎ。
しかもほとんどは痴情のもつれで女の子から刺されてます。
それ以外に物語を収める方法を知らないのですかこの人たちは。

*1:現在は公開停止中