偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

大学祭

すっかり書くのを忘れていましたけど6/1〜6/4と人力飛行機サークルで大学祭に参加していました。
去年と同様に「部品・機体展示&製作実演」という名目で、お客さんそっちのけで飛行機作っているのが参加といえるかどうかは果てしなく微妙ですけど。


俺は自分の作業がない上級生なので、皆が作業をしている教室の中の猫の額ほどの展示スペースでお客さんの相手をしていました。
去年はとんでもない看板で広報したおかげで何か勘違いしたお客さんがやってきたりもしましたが、今年はそんなこともなく。
やたら詳しいおじさん達と話し込んだり、カップルで来た客の男の方とだけ盛り上がったり(その間飛行機に興味なさげな女の子は放置)、ちびっ子の相手をして癒されたり、オープンキャンパスついでに来た高校生をサークルに勧誘してみたりとなかなか楽しかったです。


そしてそんなちびっ子たちの一人から、飛んでいる飛行機の絵と「がんばってください ○○大学(うちの大学名) 60008.16m」の応援メッセージ入りの画用紙をもらったり。
流石に60kmは飛べない(琵琶湖往復しないと無理)ですけど、わざわざメッセージをくれた彼の期待に応えるくらいは飛ぶといいですね。
具体的にはTV放映の際にダイジェストにされないくらい。


そして願わくば彼が今の気持ちを持ち続けたまま大きくなり、未来の人力飛行機界を担う人材の一人となってくれることを祈るばかりです。