読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Google Analytics

雑記

半年以上前に申し込んだGoogle Analyticsのアカウントが貰えたので本家サイトとこの日記に設置してみてから1週間。
予想以上の高機能ぶりにただ驚くばかりです。


一日のアクセス数がギリギリ3桁程度の弱小サイトで使う意味あるのかという気もしますけど、この多機能さは見ているだけでも楽しいですよ。
とはいえ実質的なメリットが皆無なわけでもなく、50ページまでの制限のあった忍者アクセス解析から解析対象ページ数無制限のGoogle Analyticsに変えたおかげで本家サイトの150近いページすべてを包括的に解析できるようになりました。
…ここに至るまでには、全ページのソースにアクセス解析用コードブロックを書き足そうとして、スクリプト書いて一括置換したら出力ミスってすべて0バイトのファイルで上書きしてしまったなんてこともありましたけど。あの時は本気で泣きたかった。


これまではトップページといくつかのアクセスの多いページだけを解析していたんですが、全ページを対象にしてみるとまた違う結果が出ますね。
トップ(index.html)だけに限った訪問者数の3倍近くが実はサイトに訪れていたというのを知って驚きでした。
検索から直接来る人がかなり多いようです。



(アクセスの多いページトップ10)
いくら続編が出るからって「SchoolDays レビュー」等々で検索しすぎだと思うんだみんな。