偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

死の淵から蘇るたびに強くなる…のはどこぞの戦闘民族

  • 1週間放置された日記の死亡率は、約16%。
  • 2週間放置された日記の死亡率は、約32%。
  • 1ヶ月放置された日記の死亡率は、約52%。
  • 3ヶ月放置された日記の死亡率は、約90%。

吹風日記 - ブログはいつ死ぬのか、ウェブの噂も75日、光もともに運ばれて行く

幾度もの死の壁を越えて蘇りつつある「偏読日記@はてな」をどうぞよろしく。
計算するのが面倒なので算出はしませんが、1週間の放置程度で閉鎖に至るのなら今年の俺は何回閉鎖すればいいのか判りませんよ。
日付一覧を見ると6月後半からの手抜きっぷりが素晴らしい。



そして「はてなダイアリーのアクティブユーザー数は常にほぼ2万人程度で一定」というのも実に興味深いデータ。
ユーザー総数が伸びているのにアクティブな人が増えないというのはやはり初心者に優しくないということなんですかね。

こうなると他のblogサービスのアクティブユーザー数とユーザー総数の関係も見てみたいところ。