偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

視聴者の視線を忘れてしまった鳥人間コンテスト


痛いニュース(ノ∀`):中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催
を見て馬鹿だなぁとひとしきり大笑い。
本当の意味で「鳥人間」やってるよこの人たち。


…と、ここまでは良かったんですがその後この記事についたコメントを読んでいてなんとも暗い気分に。

34. Posted by 2006年10月09日 15:13
今日本でやってるやつより面白そう。
どっかの大学もウケ狙いでやればいいのに。


40. Posted by 2006年10月09日 15:18
これは見たいwwwwwwwwww

日本のはもう鳥人間っつーか飛行機に近いからな。
こういう馬鹿は一部しかいねえwwww


46. Posted by   2006年10月09日 15:28
素晴らしいw
これは素晴らしいw
現在の鳥人間コンテストが忘れてしまったエンターテイメント性がここにあるwww


79. Posted by    2006年10月09日 16:21
鳥人間コンテストコミカル部門が1番好きだったのでぜひ日本で放映して欲しい。


83. Posted by   2006年10月09日 16:31
今の日本の鳥人間コンテストはプロが作って
公開実験してるだけだしな。
大体対岸まで行って帰ってくるってどういう事よ。
一般人なんて参加する気が失せるだろ。
鳥人間コンテストに関しては昔の方が面白かったな。


87. Posted by   2006年10月09日 16:42
はじめて本気で吹いたwwww
日本でもやってほしいわ
最近の鳥コン面白くないしな。
純粋に飛びたいってヤツが少ない


92. Posted by 2006年10月09日 17:00
日本の鳥コンってアカデミックな雰囲気に侵されすぎてるんだよね。NHKロボコンと同類で。
中国の奴は素人のど自慢とかと同じようなノリなんだろうね。
まあ一般の視聴者が見ててどっちが面白いと思うかなんてなあ火を見るより明らかだけどね。
もう日テレじゃなくてNHKでやったが良いんじゃない?
大学対抗なり高専対抗ってことにしてさ。


95. Posted by   2006年10月09日 17:18
日本のやつよりは欧米のアホ番組に近いな
明らかに目立ちたいだけの連中が一応の競技目的から完全に外れたことするやつ
今の鳥人間コンテストは素人お断りの技術的な戦いになってるからなぁ
かといって何でよく飛ぶのかとかそういう専門的な話も一切しないから中途半端で面白くない
テレビ番組にするならこっちの方が面白そうだな


113. Posted by   2006年10月09日 18:22
日本は飛行機作れないし
鳥人間コンテストはそんな人達の不満を解消する場所なんだろ


145. Posted by   2006年10月09日 21:09
いくら中国だからってこれをまともに取るのはどうかと。
無駄に滑空時間のかかる日本のまじめな番組より、落ちるたびに一喜一憂するエンターテイメント性があるほうが楽しいに決まってる。


162. Posted by   2006年10月09日 23:11
他の国もだいたいこんなもんだよ。

日本が真面目すぎるだけ。

ちゃんと他の国のも調べた?


164. Posted by     2006年10月09日 23:17
アメリカの鳥人間コンテストもこんな感じで
半分仮装大会状態らしいな
それを航空力学の祭典にしてしまった日本が異常なだけだw


………。


実際に飛行機作って出場した身としてはこれらのコメントは結構こたえますよ。

純粋に飛びたいってヤツが少ない

なんかは特に。
だったら日本全国津々浦々の人力飛行機&滑空機チームたちは賞金やTVに映るためだけに飛行機を作っているとでも言うのかい。


とはいえ、運営の読売テレビ自体が初期のお笑い番組調だったころの製作手法から未だに脱却できていないのがまず問題といえば問題なんですが。

そのくせ参加者たちは本気で「飛ぶ飛行機」を作ってくるようになってしまって、お笑い番組に出ているのにボケに真面目な反応を返す空気読めない人みたいになって番組のスタイルと参加者に齟齬が出ているのが視聴者にこんな事を言われる原因なんでしょうね。


既に大学対抗の色が強いアカデミックなノリが定着してしまった現状の鳥コンから脱却することは難しいでしょうし、そろそろ思い切って番組の作り方を変えるべきではないかと思いますよ。



最後に、同じく2chから参加者側の意見を一つ。

705 NASAしさん sage 2006/09/23(土) 22:42:11
今年飛んでる映像ばっかでつまんなかった。
盛り上がってんの、
やってた連中だけじゃん?
このスレ見て思った。


706 NASAしさん sage 2006/09/23(土) 22:45:50
>>705
飛ぶために飛行機を作ってるんだから仕方ない