偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

岐阜基地航空祭

というわけで岐阜基地航空祭行ってきました。
携帯カメラなので画質が悪いのは許して。

地上展示


陸自OH-1
胴体の幅が無茶苦茶小さい(1mあるかないか)の機体なのでさぞかし狭いコクピットだろうと思って覗き込んでみれば、意外にもゆったりした余裕のあるシートで驚き。
他にも海自・陸自のUH-60Jが一機づつとAH-1が来ていました。



F-4EJ(改ではない)

こんなところに引退したはずのF-1が!!と思ったら原型機のT-2でした。

F-15 コックピット見学をやってました。

格納庫の中で展示されていたF-2B

米海兵隊のF/A-18(多分C型)

T-4


基地の片隅で野ざらしになっていたF-104
あんな薄くて面積の無い主翼でよく飛べるものだと見るたびに思います。

飛行展示


空挺降下 パラシュートで飛び降りてます。
ちょうど真上が降下地点だったので写真を撮るのが大変でした。

C-1 T-4 F-4 F-2 F-15による異機種大編隊
機種の並びは中心から上の表記順。


全く雲が無いお陰で、ブルーインパルスも縦機動を入れた演目をいろいろこなしてくれました。

5機編隊を保ったままの宙返り。

1機に見えますが極端に密集しているだけで実は6機です。



ハートマークを描いて、

矢が刺さる。



オリンピックマーク?

コークスクリュー
写真では交差しているだけにしか見えませんが、実際は最高に格好いい技です。


岐阜の航空祭に行くのはこれで3回目(たぶん)ですが、過去最高のコンディションでした。
来年からは就職して東海地方から去ってしまうので最後の機会にこれだけのものを見ることが出来たのは本当に良かったですよ。
……遮るものの全く無い(飛行場ですから)炎天下に6時間くらい居たおかげでこれ書いている今も日焼けで顔が火照ってしょうがないけどな!!

おまけ


救難飛行隊の「人命救助セット」展示の中に混ざってましたけど、どう見てもその辺で市販されてる只のリヤカーです本当に(以下略