読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

絶望した! はてなダイアリーの人気のなさに絶望した!

利用しているブログ・サービスの中で最も多かったのは、「楽天ブログ」(26.9%)。これに「Yahoo!ブログ」(20.2%)と「livedoorブログ」(16.3%)が続く。
「最も注力しているブログ」についても「楽天ブログ」(17.6%)が最も回答率が高く、次に「Yahoo!ブログ」(13.1%)を挙げた回答者が多かった。
3番目は「FC2 BLOG」(10.3%)だった。


ちなみにはてなの場合、「利用している」:1.6% 「最も注力している」:0.3%
実感としてはもっと沢山居るよう思えますが数字は冷徹。俺の巡回先に楽天ブログやYahooブログなんて一つも入ってないのになあ。


が、これは俺が好んで見に行くようなタイプの記事*1を書く人がはてなダイアリーに集まりすぎというだけかも。
Ladder to the Moon - はてなをかたちづくっているのは 「はてな選民」かもしれない
で述べられているように、はてなにはサービスそのものの信者とでも言うべき「選民」(いい意味でも悪い意味でも)で形作られた独特の世界があるように思えます。

いったん馴染んでしまうとかなり居心地の良い世界なのですが、その分強烈に内部だけで閉じている感があるので新規参入が難しいのかもしれません。


ちょっとした身の回りの出来事を日記にしたためてみよう、という程度の動機でblogを始める人が選ぶ選択肢の中にはてなダイアリーは入っていないという事なのでしょう。
初心者向けヘルプは無茶苦茶わかりづらく、下手なことを書けばハゲタカのように凶悪なはてなブックマーカー達が押し寄せてくる。
ほんとはてなダイアリーは地獄だぜ(以下略



とはいえあまり閉じた世界にばかりこもるのも良くないかと思いますし、RSSリーダー導入して巡回能力が飛躍的に向上した事だし楽天ブログに突撃するとしましょう。
まずは人気ランキングのRSSでも購読するか……と思ったらRSS吐いてないよ!!
ありとあらゆるページでRSSを出力するはてなを見習えっつうの(←こういうのをタチの悪い信者と言います)

*1:ヲタネタ、サイト論、blog論、プログラミング