偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ウィンター・ウォー 〜厳寒の攻防戦〜

ウィンター・ウォー ~厳寒の攻防戦~ [DVD]

ウィンター・ウォー ~厳寒の攻防戦~ [DVD]

アン中尉さんから教えてもらったのでメモ。
1939年のフィンランドとソ連の通称「冬戦争」を描いた映画です。今度DVDが出るそうで。


冬戦争については梅本弘の「雪中の奇跡」が詳しいですが、そのなかに記録写真と混じってこの映画のものと思しき画像がいくつかありますね。
一般的にはまったくと言っていいほど知られていないこの戦い、調べてみるとフィンランドがありえないくらいの奮戦をしているんですよ。
某所で見つけた冬戦争Flashあたりと見ると判りやすいかも)


開戦時のフィンランド総人口370万、それに対してソ連の1年の人口増加がちょうど370万人。
あまりにも国としてのスケールが違いすぎるソ連と戦って独立を保ったフィンランド軍は、ある種の軍ヲタのロマンをかきたててやまない存在です。
3倍の数のソ連軍部隊と戦って10倍の損害を与えるなんて冗談にしか思えない。