偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてなミュージック使ってみた

聞いている曲の情報するiTunes用プラグインとWebサービスの組み合わせというのはmixiミュージック音ログなどがメジャーですが、はてなも類似のサービスをリリースしたとの事で早速インストール。

「最近聞いた曲の一覧」をRSSで出力してくれるので、RSS表示モジュールを使って日記のサイドバーに一覧を出してみました(左下にあります)

とはいえ、まだリリースされたばかりなせいか使い心地はいまいち。

他人の作ったプレイリストをインポート出来ると言われても曲本体が無ければ無用の長物ですからね。

使っている人が少なすぎるのも地味に問題かと。

どんなにマニアックな曲を聴いていても数人は同志が見つかったmixiミュージックはその点で(使っているときは気付きませんでしたが)優れていたのだなぁを思う次第です。

はてなの中の人もこの程度の問題は当然把握しているでしょうから、今後の改良を地道に待つとしましょうか。

はてなならではの予想もつかないような曲データの活用法が出てくることを期待してます。


あと、「最近聞いた曲」「よく聞いている曲」があまり偏るのもなんだかな、と思いiTunesのライブラリ内の全曲(1000曲弱)をシャッフル再生していたら、間違ってインポートされていた某ドラマCDの音声が流れてきて食事吹いた。

それまで音楽だったのがいきなり会話ですから。俺も遂に幻聴が聴こえるまでになったかと一瞬怖くなりましたよ。