偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Ameba blogを蝕むSPAMの脅威

偏読日記@はてな - blog底引き網 で書いたように、最近主要blogサービスの新着記事一覧をRSSリーダーに登録して暇なときに流し読みしてます。


そうやって流し読みしていく中でAmeba blogの新着記事一覧になんとなく違和感を感じ、しばらく見ていくうちに発見したのはAmeba内の複数のblogで全く同じ内容の記事が書かれているという衝撃の事実。


初めは似たエントリがアップされている or なんらかのエラーで同一記事が複数回新着扱いされているのかと思っていましたが、確かめてみると一字一句たりとも違わない内容が複数のblogに投稿されていました。
以下は発見できたものの一覧です。


あたしがメイドさんにしたいアイドル|セキララ日記
あたしがメイドさんにしたいアイドル|あんあんブログ
あたしがメイドさんにしたいアイドル|日帰り旅行の勧め
あたしがメイドさんにしたいアイドル|秋葉発メイド喫茶メイドさんランキング
あたしがメイドさんにしたいアイドル|ニューハーフの館
あたしがメイドさんにしたいアイドル|不思議なアリスの館
あたしがメイドさんにしたいアイドル|天は赤い河のほとり
あたしがメイドさんにしたいアイドル|ニュース速報
あたしがメイドさんにしたいアイドル|涼宮ハルヒを語ろう!
あたしがメイドさんにしたいアイドル|チケット販売
あたしがメイドさんにしたいアイドル|花のOLマニアック日報
あたしがメイドさんにしたいアイドル|眞鍋かをりも読んでます
あたしがメイドさんにしたいアイドル|今がモテ期の!OL日記
あたしがメイドさんにしたいアイドル|モー娘。めんばーが集まる
あたしがメイドさんにしたいアイドル|あややの
あたしがメイドさんにしたいアイドル|セクシーな亜美ちゃん。
あたしがメイドさんにしたいアイドル|豊満なチチの
あたしがメイドさんにしたいアイドル|独占入手したサンプルを公開
これら全ての記事が全く同じ文章で構成されています。

適当に流し読みしてる中で目に付いたのをピックアップしただけでもこの数、本気で探せばさらに見つかるのかもしれません。
上に挙げた20件弱のグループ以外にも、2〜3件のグループで構成される全く同じ内容の投稿されるblog達をいくつか目にしました。


もともと俺の中でAmeba blogはどうでもいい日常記録が大半を占めるblogサービスという認識でしたけど、これを見てそもそも人間が書いてるかどうかすら怪しいという風に認識が改まりましたよ。

少なくともこれから先どんなに内容が面白かろうがAmebaの記事だという時点で疑いを持ってしまいますね俺は。