読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Plagger使い始めてみた

偏読日記@はてな - Plaggerインストールしてみた からはや一ヶ月、インストールだけして放置していたPlaggerを使い始めてみました。
一ヶ月経ってバージョンが0.7.12から0.7.17に上がっていたのでバージョンアップしようとしたらそれだけでひと苦労。
インストールはえらく簡単に行ったので油断していましたがまだまだWindowsで扱うには手強いようです。
推奨されている

>ppm install -force Plagger

を何度やっても途中で無限ループに入って先に進まなくなるので、結局0.7.12をアンインストールしてから入れなおしでした。


手始めにRSSGmail MixiGmailあたりを走らせてみてもたいした感慨は無かったんですが、Subscription::Toranoanaのあまりの凄さに認識が一変。
とらのあな新着商品情報を取得して画像入りのメールにして自分のメールアドレスに送信する」という自分でスクリプト書いたらどんな風になるか見当もつかない事がわずかなプラグインの組み合わせと設定ファイルで出来てしまうというのは本当に便利なものです。
(ちなみにメロンブックス版もありました)


俺もゆくゆくは Customfeed::Gechu とか Customfeed::Erogramscape とか Customfeed::Dounavi とか書いてみたいですね。
とりあえずはMixiからの取得をカスタマイズして、Subscription::Toranoanaを定期実行しておこうかな。


あと、そもそもPlaggerって何?という人は、
萌え理論Blog - Plagger入門以前


LL Gong - Plagger is a LL -

あたりをどうぞ。