偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

お前ら、軍ヲタ度測ってみないか?

巡回先でこんなヲタ度チェックを発見。

 1.サークル活動と聞いて連想するのは同人だ。
 2.服は親に買ってきてもらう。または親が勝手に買ってくる。
 3.「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の内、定期購読していた雑誌がある。
 4.ヲタクと呼ばれると自分はマニアということを主張する。
 5.「CC」の後に続くのは「さくら」だ。
 6.やたらと独り言が多い。
 7.ちなみに部屋は踏み場が無いほど汚い。
 8.茶髪、金髪の人間が恐い。
 9.人名:「○きどうざん」 ○に入るのは「り」である。
10.モー娘。のメンバーは全員言えないがシスプリの妹12人の名前はすべて分かる。
11.エロゲー雑誌の名前は5個以上言えるがファッション雑誌の名前は5個以上言えない。
12.アニメは本編よりスタッフロールの方が楽しい。
13.「メッセサンオー」「虎の穴」「アニメイト」の袋を持って平気で町を歩ける。
14.ゲームを買うのに徹夜で並んだことがある。
15.携帯の着メロはアニメorエロゲーの主題歌。
16.遊びに行く場所は決まって秋葉原。
18.「メイド」「巫女」「ネコミミ」と聞くと興奮する。
19.「眼鏡っ娘」ではなく「メガネっ娘」が正しい。
20.もちろんギャルゲーは本名プレイ。
21.アニメorゲームのキャラ名で領収書をもらったことがある。
22.趣味は学歴板での工作、エロゲー、同人即売会、アニメコスプレ

何個あてはまったからヲタだ/まだ一般人だ、なんて自分語りをいまさらしてもしょうがないので俺の答えは省略。
いつもこのblogを訪れてくれている皆さんなら俺がどれに当てはまるかわざわざ言わずとも判りますよね?


それにしても、
>「メイド」「巫女」「ネコミミ」と聞くと興奮する。
>趣味は学歴板での工作
辺りの設問を見ると、人間というものは世界を自分を基準にしてしか認識できないものだなぁと実に愉快な気持ちになれますね。


しかし、設問を見ているとどうもヲタ一般というよりアニメ&ギャルゲ/エロゲヲタ限定じゃないかと思えてきます。一口にヲタといってもいろんな分野があるでしょうに。
二次ヲタと軍ヲタを兼務している身としてはどうもその辺りが気になったのでついかっとなって改変して軍ヲタ版チェッカーを作ってみた。

 1.「最上級」と聞いて連想するのは重巡洋艦だ。
 2.服はミリタリー系放出ものがメイン。またはそれしか持ってない。
 3.「軍事研究」「丸」「セキュリタリアン」の内、定期購読していた雑誌がある。
 4.戦争好きと呼ばれると自分は趣味として軍事が好きなだけということを主張する。
 5.「CV」「BB」「CA」「CL」の後に続くのは「DD」だ。
 6.やたらと独り言が多い。
 7.ちなみに部屋は資料で踏み場が無いほど汚い。
 8.茶髪、金髪の人間が恐い。
 9.漢字:「しょうかき」 の表記は「小火器」である。
10.モー娘。のメンバーは全員言えないが太平洋戦争に参加した日本海軍の戦艦12隻の名前はすべて分かる。
11.軍事雑誌の名前は5個以上言えるがファッション雑誌の名前は5個以上言えない。
12.戦争映画はストーリーより登場する兵器を識別する方が楽しい。
13.「フライトジャケット」「ミリタリーキャップ」を着用して平気で町を歩ける。
14.総合火力演習の最前列座るのに徹夜で並んだことがある。
15.携帯の着メロは軍歌or戦争映画の主題歌。
16.遊びに行く場所は決まって神保町。
18.「RPG」「ATM」「BAR」と聞くと興奮する。
19.「自衛隊の戦艦」ではなく「海上自衛隊護衛艦」が正しい。
20.もちろんボードゲームヒストリカルプレイ。
21.アニメorゲームの軍人キャラの階級名に憤慨したことがある。
22.趣味は軍事板での議論、サバゲー、同人即売会、軍装コスプレ

作っといてなんですが全部当てはまる人が居たらとんでもないと思います……