読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「知性化武器」(インテリジェントウェポン)燃え

I believe master.

…… trust me, my master.

魔法少女リリカルなのは」「魔法少女リリカルなのはA's」を観て知性化武器燃えという新しい属性に開眼する俺。

ベタなところでいうと「喋る剣」、拡張すればナイト2000みたいなのも範疇に含まれるかな。
表す言葉が見当たらないので適当に「知性化武器」なんて単語を作ってしまったけど何かあるだろうか。
(※追記 「インテリジェントウェポン」が一般的呼称のようです id:aoiro-0さん教えていただきありがとうございました)

  • 「武器」だから戦いの場では常に主人と共にある
  • 知性があろうとも「武器」(道具)なので移動その他は主人に完全に依存しなければならない

等の要因が、どんな「相棒」よりも強い信頼で結ばれた関係を生み出し、それが燃えにつながるのかなと思う次第。
どれだけ敵が多かろうが、たとえ味方に裏切られようが、自分の身体以外で最後の最後まで頼りに出来る存在が「自分の武器」ですからね。


まぁなんというか一言で表現すれば主人思いで健気な知性化武器って最高だよね!! と言いたいだけなんだが。
なのはA's2話での上の抜粋台詞のシーンは震えたよ。