読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

デスクトップPC使ってる奴はそんなに偉いのかい?

雑記 Web
■デスクトップPCがいらない2007年型人間

十年前から変わらない人のチェックリスト

1. OE等の古いメールソフトでメールを読み書きしている
2. Microsoft WordやExcelをよく使っている
3. ウェブは見るだけ(自分でblogを書いていない)
4. モデムやADSLで十分だと思う(光回線は必要ない)
5. ウィルス対策ソフトはバンドルのNortonやMcafeeをよく判らないまま使っている
6. mixi(ミクシィ)で日記をたまに書く
7. パソコンでやるゲームはソリティアくらい
8. 一人でディスプレイを2台使う意味がわからない
9. グラフィックスカードを入れる必要はない
10. 自分はノートPCで十分だ

元ネタエントリでは「1997型人間」「十年遅れている人のチェックリスト」となっているのを改変してみようと思ったら、ほぼ変更無しで現在でも通用するリストが完成してしまい愕然。
10年進んでるとかどうとかいう話ではなく、単純にPCスキル(リテラシ)の問題でしかない気がします。
十年前に存在したこんな人たちはこれから十年後にだってきっと一定の割合存在するのでしょう。


むしろ高性能を必要としない大多数の人たちはかさばるデスクトップを捨ててノートに移行していくんじゃないかという気すらしてきます。
十年後には上のオチを「自分はデスクトップPCで十分だ」に変えて「古い人たち」が揶揄されてたりして。