読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてなロディア欲しい!

雑記

今回の「○○欲しい!」キャンペーンはフランスについての商品を紹介することが条件とのことなので、俺が今まで読んで面白かった本の中からフランスと関係あるものを紹介。


「傭兵ピエール」とどちらを選ぶか迷いましたけどむこうは表紙画像がなかったのでこちらを。
英仏100年戦争の話ですから条件にもピッタリです。


1940年の西方戦役についての本だから一応条件にあてはまる……よね?

[rakuten:book:11511241:detail]
地名としての「ディエンビエンフー」は確かにフランス軍が要塞を築いた場所だとは言え、漫画自体はフランスと全く関係ないから流石にこれはダメだろうか。


さんざん頭を振り絞ってもこれしか出てこなかったよ…… 自分の発想力にちょっと落胆。
最初は「フランスを舞台にした(もしくはフランス人の登場する)フランス書院の本」を紹介しようと思ったんですけどね。
フランス書院 フランス」等のキーワードで検索すると重複してしまって何の意味も無いことに気付き中止。
探せばどこかにありそうな気はするんだけどなぁ>フランス人の出てくるフランス書院


しかし「フランスにまつわる楽天商品を紹介してください」と企画のページにはありますが(はてなロディア欲しい!とは - はてなダイアリー)どの程度関係があれば条件を満たすのかさっぱり判りません。
企画紹介の記述ではワインやチーズ等のフランス産の品を紹介されることを想定しているように思えますが、どこまで拡大解釈していいんだろうなこれ。