読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

Debian etch + GV-MVP/RX2W + MythTV でハードディスクレコーダー自作してみた


(↑HDDレコーダー化した旧PCにリモートデスクトップ接続中)


俺は月のTV視聴時間が1時間を切るくらいの本当にテレビを見ない人で、どうしてこんなに見ないんだろうと考えるとやはり一番の理由は放映時間に合わせて生活するのが面倒だから。

それなら簡単に録画できるHDDレコーダーがあれば、時間に縛られなくなって俺も皆のようにもっとTV見るようになるんじゃないかと思ってHDDレコーダー作ってみました。


普段使っているDellのPC以外に、電源も入れずモニタも繋がないまま放置していた5年前のFMVがあったのでそいつを改造。

そういうblogじゃないので技術的な詳細は省きますが、キャプチャカード代だけで市販のHDDレコーダーと遜色ないレベルのものが完成してしまうのは驚きですよ。
番組表から選んで予約とかタイムシフト再生等の一般的なHDDレコーダーの持っている機能はおおかた実装されています。
PCベースであるのでHDD容量増やしたり機能拡張の余地で言えば市販のものより圧倒的にこちらが上でしょう。


……人件費という点では、この一ヶ月余暇の殆どをこいつの構築に突っ込んでいるので無茶苦茶高くついてますけどね。
昨日なんて一日中こいつと格納してたよ。