読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「6」トレーラー公開記念 エースコンバット歴代OPムービー&MADまとめ

雑記 game

エースコンバット6 解放への戦火 トレイラームービー

OPムービーやトレイラームービーを映画の予告編風にするのは「5」の頃から始まり既にエースコンバットシリーズを象徴するものになりつつありますが、今回も相変わらずのクオリティ。
ぜひともYouTubeの画質の悪い映像だけではなくオフィシャルのもの、それも出来れば高解像度版を見てみてください。ホント今回は凄いよ。
冗談じゃなく戦闘機に関しては実写としか思えん。


で、コレだけで終わってはもったいないので「5」以降の歴代のOPムービー(orトレイラームービー)を集め、さらにはエースコンバットMADムービーを紹介してみようというのが今日の趣向。
まずは歴代のムービーからです。

エースコンバット5 オープニング

エースコンバットゼロ オープニング

エースコンバットX トレイラー


音楽と台詞、映像のマッチっぷりがまさに映画の予告編。
特に「5」はストーリー自体もハリウッド大作アクションノリで、まさに「予告編」通りの内容でした。


で、これだけ出来たムービーだと他作品とマッシュアップしてみようという輩が出てくるもので。
エースコンバットMADムービーの数々を紹介してみます。


まずはエースコンバット5系から。

SOS COMBAT episode00

「長門!そんな戦いかたしてたら死ぬぞ!」

涼宮ハルヒの憂鬱」+エースコンバット5OP
戦闘シーンなんてほとんど無いアニメから良くここまでやった!と言ってやりたいです。
元ネタムービーの画面構成をかなり再現しているのもまた素敵。

Eureka Seven MAD - THE UNSUNG WAR

歴史が大きく変わるとき──  「コーラリアン」はその姿を現す

エウレカセブン」+エースコンバット5OP
元ネタの画面構図をほぼ完璧に再現し、エウレカのストーリー紹介にもなっているこいつはまさに素晴らしいの一言。
冗談じゃなく俺の中でエウレカはこういう話として理解されています。


他に構図の再現はかなり上手なんだが字幕による台詞の改変が無いので何がなにやらの
マクロスゼロ+エースコンバット5OPなんてものもあります。


かなり頑張って探しても「5」ネタは上3本しか見つからなかったのは、やはりムービー自体が長いから難しいということなのだろうか。



次にエースコンバットゼロ系MADムービーを紹介です。
こちらはとんでもない数があるので、主要なもの以外はリンクのみで。

「エースは三つに分けられる」等々の使いやすい台詞に満ちていて、5より多少時間が短いので改変をやりやすいというのがコレだけの数のMADを生み出した原因でしょうかね?

A's COMBAT ZERO - THE BELKAN KNIGHT WAR -

知ってる? デバイスは三つに分けられるの

魔法少女リリカルなのはA's+エースコンバットゼロOP
いわずと知れたエースコンバット系MADのはしり。
「ACE」と「A's」の二つの「エース」、そしてどちらも「ベルカ」が敵役として登場するということでこの二つを結びつける人がいるのはもはや必然でしょう。

A's -zero-という同系統ものがもう一本ありますが、タイトルロゴを改変していたりする前者のほうが手がかかっているのでこちらはリンクのみ。
これはこれで台詞改変の趣向が違って面白いですが。

IDOL COMBAT ZERO

受け入れなさい、小娘
これがオーディションよ

「IDOL M@STER」+エースコンバットゼロOP
空戦シーンをそのまま使うという暴挙に出つつも、それ以外の部分が無茶苦茶クオリティが高く(台詞とテロップの改変が秀逸すぎ)トータルとして不思議なバランスを生み出しています。
アイドルが生き残りを賭けて戦闘機で戦うゲームが存在するのだと勘違いしてしまいそうだ。

ACZEROで射手座の日総括

そして─
PCと団員と絶対的服従を賭けて
戦いの幕が上がる─

涼宮ハルヒの憂鬱」+エースコンバットゼロOP
エースコンバット5のところで紹介したものとは異なり、全編「射手座の日」の映像でまとめています。
まぁ空戦シーンの効果音にマッチさせようと思ったらそれが賢い手段だよなぁ。

SOS COMBAT ZEROというほとんど同じ系統*1のものも有りますが、個人的には上のほうが完成度が高く思えるのでこちらはリンクのみで。
後者の開始10秒くらいの教室で話している後ろで銃声が聞こえるくだりの強烈な違和感がたまらないw

Shooter Combat Zero (SCZ)

彼女は「白黒の魔法使い」と呼ばれた射手
『彼女』の相棒だった巫女

東方シリーズ+エースコンバットゼロ
アニメ等の動画ソースを合わせるのではなく、イラストをアニメーションさせたその努力には素直に感嘆を禁じえません。
製作にかかった手間では今回紹介した中で一二を争うんじゃないかな。

YouTube - Ace combat 1944

生き延びろ ラインハルト!

松本零児「ザ・コックピット」+エースコンバットゼロ
もともとが戦闘機ネタってことで安定した品質です。

Armored Combat ZERO

撃てよ 臆病者!

アーマードコア」+エースコンバットゼロOP
タイトルの略が「AC」繋がりってか。
台詞を全く改変していないのに成り立っているのが凄いです。
両方ともミサイル乱射しまくりのゲームなので効果音にも全く違和感がありません。


そのほかに、
少ない映像ソースを苦心してやり取りしたあとがうかがえるRF online ZERO


台詞の改変はよく出来ているけれど戦闘シーンの効果音のシンクロがいまいちのPERSONA COMBAT(ペルソナ3エースコンバットゼロOP)


改変した台詞の字幕は付いてはいるものの英語なのでよく判らない
機動戦士ガンダム0083+エースコンバットゼロOP


ただ映像を合わせてみただけで音や台詞をシンクロさせようという気持ちの感じられない
Ace combat Yukikaze(戦闘妖精雪風エースコンバットゼロOP)
なんてのがあります。


さらに変り種としては、YS Flight Simulation System 2000を使ってエースコンバットゼロOPを再現あたりか。


そしてエースコンバットXに関しては……ごめんなさい一本も見つかりませんでした。
誰か知ってる人がいたら教えて欲しいくらいです。やはりPSPなんかでリリースされたのが良くなかったのか。



今回の「6」のトレイラーに関してもなかなか良い出来ですし、動画共有サイトの存在によりMADの公開が昔と違ってかなり簡単に出来るようになった近頃のこと、きっと「6」トレイラーでMADを作る奴が早晩出現するのでしょうね。

というか俺自身時間と手段があればリリカルなのはStrikeSとエースコンバット6トレイラーで嘘予告作りたいよ。

*1:公開されたのはこちらが先だったりします