読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

リリカルなのは格ゲー妄想

雑記 アニメ ネタ

なまくら - 魔法少女リリカルなのはStrikerS 対戦ダイアグラム

なまくら氏(id:katana2015)格ゲー版なのはStrikerSの対戦ダイアグラム作ってたんで、悪ノリして各キャラの格闘ゲーム風説明を考えてみた。
イメージとしては、そこそこ広いフィールドを飛び回りながら魔力ゲージを消費してガードと必殺技を使う「サイキックフォース」的ゲームを思い浮かべて下さいな。



なのは:硬い防御と飛び道具に特化した遠距離戦タイプ。アクセルシューター(発射後レバー入れで誘導可能)でけん制し、ディバインバスターをぶち込め!!
超必殺技スターライトブレイカーEXはチャージに時間がかかるが、撃ってさえしまえばガードの上から体力を大量に削る極悪技。


はやてwithリインフォース2:なのはの上を行く超遠距離戦特化タイプ。近づかれる前に倒す、ただそれだけ。
全てはそう、超必殺技デアボリックエミッションorラグナロクを撃ち込むその瞬間のために!!


フェイト:移動速度の速さで撹乱する高速機動タイプ。高性能な飛び道具のプラズマランサー&ハーケンセイバー、近距離ではハーケンスラッシュで一撃離脱で戦おう。
魔力ゲージを消費してソニックフォームに変化し、さらに機動力を高めることが出来るがガード性能が激しく低下するため使いどころには注意が必要。


ヴィータ:遠中近全てに対応した万能タイプだが、ハンマーが届くか届かないかぐらいの距離を最も得意とする。ラケーテンハンマーにはガードブレイク効果あり。そこそこガードも固いわりには動きも機敏。


シグナム:性能の高い通常攻撃で、剣の間合い内なら他を寄せ付けない強さを誇る近距離タイプ。シュツルムファルケンで遠距離攻撃も可能だが、魔力ゲージを大量消費するため連射が利かないので牽制用と割り切るのが無難。
通常攻撃コンボからどう紫電一閃に繋げられるかがポイント。


ユーノwithレイジングハートシャマルwith闇の書:通好み。使う奴はウケ狙いもしくは超絶上級者。
対戦で乱入してきたら席を立とう。



……ごめんなさいここまで考えて力尽きました。
というか、StrikerSからの新キャラである空を飛べない陸戦魔導師たちと旧作からの飛行可能な人たちを同一のシステムで戦わせるのはだいぶ難しいなぁ。