読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

その発想はなかった

雑記 萌え

日本最古のヤンデレ
ギリシア神話に見るヤンデレ
歴史・神話上に見られるヤンデレをまとめてみたよ

等々、「ヤンデレ」というカテゴリー付けが発明されたことにより過去のキャラクター人物の再定義と再発見が行われている今時のネットですが、

ヤンデレには詳しくないのですが、その方面のキャラの人たちには、愛する人の誰も知らない一面、もっと言うとヤンデレさんの脳内にしか存在しない美点を見い出して激しく興奮するという性質があるのでしょうか。ないのであれば、この荒山先生をモデルにすると掛け替えのない名キャラクターを創作できると思います。いま萌理賞ヤンデレ特集が組まれたら万難を排して応募しますね。」

『秘剣・柳生連也斎』(五味康祐、新潮文庫) - イン殺 - xx

そ の 発 想 は な か っ た
イン殺にすら「ヤンデレ」が取り上げられるなんてと流行を実感すると同時に、荒山徹とか芥川とか持ち出す中の人の斜め上っぷりが素敵過ぎて爆笑。
この流れでいくと山口貴由あたりも十分資格があるんじゃないかと思ったんですが、よく考えたら「デレ」はどこにあるんだろう。常時あたまおかしいんだから「ヤンヤン」?