偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

リリカルなのはキャラの愛称で登場時期を識別してみる

いまや合計で52話にわたるシリーズとなった魔法少女リリカルなのはシリーズ。
一期第1話から最新のStrikerSまで、作中では10年以上が経過しており立場やら何やらを大きく変えた人物も少なくありません。
なので同じ「○○(人物名)」と書いても、それが「どの作品のどの時期における該当キャラ」なのかはにわかには判別しがたくなっています。
「A'sのときの○○」等の書き方をすれば良いとはいえ、それでは少し冗長。
そこで唐突にひらめいたんですが、明示したいときにはこうやって呼称を変えればいいんですよ!


……愛称を変化させられそうなのは上記の二人しか思いつかなかったけど。
というかなのはの異名の多さは異常。

*1:「悪魔でも…、いいよ」とかあの辺り

*2:「ちょっと…、頭冷やそうか」