偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「とうこ」はアレなヒロインの代名詞?!

いま突然思いついたんだけど、名前が「とうこ」のエロゲヒロインってアレな人ばっかりだな (ex.柊子、刀子、冬子、透子 etc)

Twitter - a-park

唐突に思いついたんですが、名前の読みが「とうこ」のエロゲ/ギャルゲヒロインってアレな人ばっかりじゃないですか?

例:

  • 京極透子@水夏 (一見おしとやかに見えてあの内面)
  • 柊子@serial experiments lain*1  (最初は普通なんですけどね。ええ。最初だけは。)
  • 桐原冬子@CROSS†CHANNEL  (食べ物もらっただけであのデレっぷりは正直依存とかそういうレベルじゃないと思う)
  • 栗原透子@天使のいない12月  (未プレイ 検索してみた限り「普通の」萌えキャラとは軸を異にする造形のようで)
  • 一之瀬刀子@あやかしびと  (未プレイ  確かこの人も何処か「世間とずれている」キャラだった気が)
  • 小川冬子@僕と、僕らの夏  (コメント欄より  プレイしてたのに忘れてたよ… 僕夏は冬子さんあってのゲームだと思います)

俺が「とうこ」で思い浮かべられるのはこれが限界なのですが、プレイ済みの3人4人は該当。
残り二人も恐らく当てはまるので俺の中では「とうこ」はアレの代名詞になりつつあります。
……別に嫌いなタイプというわけではありませんが。
というか透子@水夏はその邪悪ヒロインの鑑とでも言うべき行動でむしろ好きです><
偏読日記@はてな - 逝っちゃってる系ヒロイン分類マトリックスにも入ってますし>透子


他の「とうこ」についても調べてみたいのですが、この種のキャラクターを網羅していることにかけては恐らく日本最大(つまりは世界最大)だったRagna Archives Networkが休止しているのが実に痛いです。
あそこなら名前の読みで検索かければすぐに見つかったのになぁ。



あと、今回のネタを思いついた瞬間「とうこ」で5人思い浮かぶのは多いのか少ないのかはこれを読んでいる皆さんの判断に任せるということで。
え、5人は少ないと思う俺はおかしいんですか?

*1:これをエロゲ/ギャルゲに入れるのはどうかという気もしますけど