偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

なのは 怒りのクラナガン

何も終わっちゃいないの!!何も!言葉なんかじゃ終われないの!
私が好きで戦ってたわけじゃなかった!あんた達にやれって言われたの!平和のために仕方が無いって!
私は勝つために全力を尽くした!なのに誰かが勝手に終わらせたの!
戦いが終わって時空管理局に戻ってみれば空港に蛆虫見たいな連中が
ぞろぞろといやがって訳のわからねえ抗議しやがるの!
私のこと妊婦殺しだの魔王だの聞くに堪えない事を言いたい放題! 奴等に何が言えるの!
戦いが何か解って言ってるの!?
ええっ!私と同じ経験をして同じ思いをして言ってるの!?
私にはシャバでの人生なんか何もありゃしねえの!
戦場では命を預け合えるような信頼関係があった!助け合い支えあっていたの!
なのにここじゃ何もないの!
あっちじゃヘリも飛ばさせた!SLBも撃てた!1発100万もするカートリッジを自由にリロードできた!
なのに故郷に戻ってみれば中卒職歴無しで駐車場の係員にだってなれやしないの!!

元ネタ:「ランボー」ラストの台詞

某所より転載。すごく・・・ランボーです・・・(俺が見つけた時点で何回かの転載を経ていたので初出は不明)
実際のところ、彼女達は元々ある程度英雄扱いされている上に今回も「事件解決の功労者」的立場にあるのでこんな酷いことにはならないでしょうけど。
それにしてもどうしてこう違和感が無いんだ。


が、その裏でおそらく大量に採用されているであろう各世界ごとの民間協力者*1や、歳若いうちに魔導師ランクが高いというだけの理由で採用された管理局魔導師達の中には、ベトナム帰還兵ばりの立場になっている奴が確実に居そうだと10話くらいからずっと思っている俺は異端ですかそうですか。



<関連リンク>
偏読日記@はてな - 魔法少女とはなんて潰しの利かない職業なのでしょう
月鎌/Fの中のMの中のF - 危険な世界ミッドチルダ

  • 女性のほとんどが大規模破壊経験者。しかも魔法少女が世界を救うという都市伝説から「幼女ほど危ない」

盛大に噴いた。
ちなみに少年法に関しては、就業年齢の下限が限りなく低い(存在するのか?)あの世界のこと、若いからと言って名前が出ないって事は無いのではないかという気もします。
恐らくそんな設定は元々されていないでしょうけど。

*1:一期〜A'sのなのはの立場です