読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

2008年××月 「ヤンデレ」が女性誌で特集される日

オンリー同人誌即売会、オンリーゲーム、「大全」と来て、ついに一般週刊誌にまで「ヤンデレ」が進出。

かーずSP - ★今週の週刊プレイボーイにヤンデレ記事


新聞や雑誌に取り上げられるなんてありえないよな、と内々で話していた俺が間違っていたということですか。
これは流行語大賞なんかも近いかもしれません。


で、男性誌に取り上げられたということはゆくゆくは女性誌にも取り上げられるかもしれないということ。
実際、「ツンデレ」が大流行した2006年には女性誌でモテるための行動様式の一つとして紹介されています。

そして今回、プレイボーイでの「ヤンデレ」特集を受け、今の勢いに乗り同様に女性誌で取り上げられるならどのような記事になるか予想して実際に書いてみましたよ。


なお、こんなものは「ヤンデレ」ではないと思われる向きもありましょうが、「ツンデレ」紹介の際と同じように意図的に誤解した紹介を行おうというのが今回の趣旨なのでそういう点での指摘は勘弁な。

なお、執筆に当たって参考にしたのは以下の通りです。

「××××」(任意の雑誌名を思い浮かべてください)2008年×月号

特集:流行ワードから学ぶ恋愛術


かわいいだけの女はもう古い?! 
ヤンデレ」でカレを振り向かせよう!!

  • 最近流行のキーワード「ヤンデレ」って何?

病み=「ヤン」と照れ=「デレ」 愛しのカレには「デレ」、カレとの仲を邪魔するモノには「ヤン」で容赦なく障害を排除するのが「ヤンデレ」なのだ。

浮気者のカレに困っている娘や、カレを狙うライバルの多い娘に「ヤンデレ」はオススメの行動パターン。


ここで本誌が「ヤンデレ」初心者向けに「ヤンデレ」っぽい行動をまとめてみたぞ。
以下の行動で貴女も今日から「ヤンデレ
ここまでして俺を好きになってくれるのかとカレはメロメロ、そしてライバルの娘たちには差をつけること間違いなし!!


ヤンデレ的行動一覧>

  • カレに関するモノは全て宝物にする

プレゼントは当然として、始めてもらったメール・デートで行った場所のチケットetc・・・
カレに関するならどんな些細なモノでも全て宝物にし、肌身離さず持ち歩こう。
誰かに触れられそうになったら「触らないで!!」と「ヤン」モードに入ってカレを大好きなことをアピールするとなおよし。

  • カレのことばかり書いた日記をつける

大好きなカレから24時間目を離さないのが「ヤンデレ」のたしなみ。
一日の終わりにはカレが今日こんなことをしていた、あんな話をしてた、あそこに行ったなどなどカレのことで埋め尽くされた日記をつけよう。

  • カレを悪く言う人はみんな敵

ふだんは仲良く接していても、カレを悪く言う人がいたらそれが親友でも「ヤン」でしまうことをためらってはダメ。
世界にカレさえ居れば幸せと言い切ってこそ真の「ヤンデレ」なのだ。
もちろん、カレが言うことはすべて真実、すべて信じるべきなのは言うまでもないですよね?

  • デートのときは「ヤン:デレ=2:8」が黄金比

カレが自分を見てくれるかぎりは思いっきり「デレ」てよし。
バカップルといわれようが気にしない。
でも、カレが他の女の子を見たり、昔の彼女の話をしたりしたら「ヤン」モード発動!!
ここで気を付けなければいけないのは、あくまでも「ヤン」の向かうのは彼を迷わせる泥棒猫たちだということ。
カレはいつだって悪くないのです。

  • どんな事があってもカレは信じる

あくまでも「ヤン」の向かう対象はカレとの恋路を邪魔するものに限定するのが、正しい「ヤンデレ」のあり方。
カレの気持ちが他の娘に向いているように思えても、それはきっと気の迷い。
大丈夫、カレはきっとあなただけが大好きなはずだから。
思いっきり「デレ」て貴女がカレの事を何よりも大切に思っていうことを伝えよう。

それでもカレに近づいてくる懲りない娘には容赦なく実力行使!!
傷害や殺人はもちろんNGだけど、護身用スプレーなど罪に問われないものなら手段を選ばないでこそ真の「ヤンデレ
もちろん裏で噂を流したりなんて間接的手段もOK。
「ヤン」でライバルの娘を懲らしめたあとは、カレに「デレ」モードで好きなだけ甘えよう。

貴女のやった事を知れば、そこまでして俺を愛してくれるんだと彼は感激してより貴女のことを好きになるはず!



<男子に聞く! 「ヤンデレ」のここに萌え〜>

「やっぱり、『俺だけを見てくれる』というところが最高なんじゃないかな」(A)
「だよね。ちょっと他の娘と仲良くしただけで責めてきたりする女の子ってウザイだけだし」(B)
「その点、ヤンデレはあくまでも男を信じてくれるのがいいよね。其処まで尽くされるとこっちもおかえししたくなってくるっつーか」(C)

<ここに落とし穴!!>

  • ただのおかしい人になる
  • 警察のお世話になる

あくまでもストーカーなどとは違い、カレとは心が通い合っていることが前提。また、カレを責めてしまってもただのウザイ女。
彼の前ではいつでも「デレ」、そしてそれを邪魔するものには「ヤン」
このバランスを忘れなければいつでもカレはあなたのことを見ていてくれるはず。
さぁ、Let's try!!

ど う み て も お か し い 人 で す
というか書いてる奴が一番おかしい。


ヤンデレ」の行動原理のうち、恋愛対象への無条件の盲信・恋仲を妨げるものに対しての異常な敵意あたりを抽出して書いてみました。
流石に犯罪を教唆するのはまずいだろうと思い、その手の行為を取り除いてマイルドにしたら意外にもありえそうな感じで怖いです。
これは本当に女性誌で紹介される日も近いかもしれませんね。流石に記事になる際は上記よりさらにおとなしめになるでしょうけど。


……でも、実際にこんなことされたら俺は引くぞ。
あくまで「お話」の中だからこそ輝くのです彼女達は。


<関連リンク>
たまごまごごはん - 「プレイボーイ」のヤンデレ特集は、結構前向きに楽しんでいます。
週刊プレイボーイの「ヤンデレ」特集紹介。
リンク先でも言われていますがこれはかなりの良記事だと思います。よくやったプレイボーイ。


ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)


行動パターン抽出の参考として利用。
しかしこの「大全」読めば読むほど素晴らしいです。「考察」系の記事としてこれ以上のものは無いのではないでしょうか?