偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

言葉にしてみるって大事なことだよね

というわけで、フリーライターの仲西敦氏にインタビューされてきました。
エロゲとか2次元萌えとか、つまりはここでいつも書いているような事をとりとめもなく話してきたんですが、それでも「考えをまとめて言葉にする」というのは実に大きいことなんだと実感。
自らの全く自覚していなかった嗜好や性癖、好みに話しているうちに気付かされるというのはなかなか面白い経験でした。


「困っている事は人に話すと良い」とよく言われるのも、つまりはこういうことなんでしょうね。
脳内の漠然としたイメージを他人に伝えるために言語化する際に何かが起こっているんだろうなぁ。