読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

game

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best


これは実に良くできたギャルゲRPGですね(褒め言葉)


風邪を完治させようと思い一日引きこもり、そのあいだつらつらとプレイしていたんですが面白いわこれ。

ギャルゲ的要素がだいぶ多く含まれた作品だということは前から知っていましたが、戦闘システム・ストーリー・物語設定等々のありとあらゆる全てが「ヒロインと仲良くする」事を全面的に肯定しているというのは地味に秀逸。
普通のRPGにその手の要素を入れてみた、ではなくむしろそれがこのゲームの根幹です。

更にはそんな内容でありながら普通にRPGとして楽しいのがまた素敵。


というわけで、未プレイの人が絶対に誤解するスクリーンショットを貼ってみます。


いや、上一枚はレーヴァテイル(作中での「ヒロイン」候補 詩魔法の使い手たち)専用装備の選択画面ですよ、ただの。
ああいう服しかない&アレな見た目とは裏腹にかなり性能がいいため、中盤以降はデフォルトの服を放り出してずっとあんな格好です。


下二つは……レーヴァテイルの「中」に強化アイテムをインストールすることによって詩魔法を強化しよう、というイベントの台詞ですよ、ただの。
やましい事を考えた奴ちょっと裏に来い。