偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

そしていつも3〜4冊渡り歩いたところで紛失

常に未読の本を持ち歩いていなければならないと言う強迫観念に囚われているため、鞄の中には「今読みかけの本」と「これから読む本」をいつも携帯しています。
こうすれば読みかけのものを外出中に読み終えても次があるので安心なのですが、その際「しおり」をそのまま移行させる事がままあったり。

場合によってはそうやって次々と同一のしおりが本を渡り歩いていくことも。
そして今日気が付けば「ミッションMIA」にコバルト文庫のしおりを挟んでいました。
あまりのギャップにめまいがしそうだよ。



これは意図しないで起きたことですけれど、逆に意図して同じしおりを使い続けることも良くやります。
以前どこぞのヲタショップで買い物をした際にオマケでもらった「狼と香辛料」しおりは特に気に入ったので6世代くらい移行させたのですが気が付けば行方不明。
出来れば見つけ出して再利用したいと思いつつも何処に行ったのか全く判りません。
読み終えた順に遡っていけば見つかるだろうか。