読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

ラノベモテモテ論(仮称)反応記事まとめ

「ライトノベルはヘタレ少年が可愛い女の子達から理由も無くモテモテな話ばっかり」を真剣に検証してみる - 偏読日記@はてな


「他の人の集計も見てみたい」と書いたら独自調査をしてくれる人がこんなにも!

(拾えてないものが有ったらすみません)


俺の蔵書にはあまり存在しなかったカテゴリ3(男一人女二人)・4(3人以上から)が他の調査ではそこそこ出てきていますね。
これらの結果を見てもやはり「モテモテな話が多い」という意見にはある程度の正しさがあると言って良いように思えます。


とはいえ、

単に美少女が登場するのと、美少女が主人公に好意を抱いているのとは違う。 その「好意」の有無を判定するのが非常に難しい。

サンドバード::Diary

人によっては「キョンはハルヒからしかモテてないじゃないか」と主張するかもしれない。
人によっては「キョンは古泉からも好意を向けられる真性モテモテキャラ」と主張するかもしれない。

2007-10-28 - サンドバード::Diary

というリンク先の言及にもあるとおり、この問題を突き詰めていくとそもそも「モテる」とはどういう状態なのかという究極の問いに突き当たってしまいそうなのが大きな問題。
ハルヒなんてカテゴリ2(一人から)か4(3人以上から)かでだいぶ迷いましたよ。