読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

30万ヒット

10万ヒット - 偏読日記@はてな(2006/12/13)
20万ヒット - 偏読日記@はてな(2007/7/9)

と順調にアクセス数を重ねてきた本blogも、昨日遂に30万の大台を超える事が出来ました。
20万が7月初頭だったのでわずか4ヶ月で10万アクセスを稼いだことになります。
一体どんなネタをその間に投下していたのかという事で、はてなブックマークから20万〜30万の間で人気を博したエントリの一覧を抜き出してみました。


萌え属性「ヤンデレ」関連の歴史をまとめてみた
「ハルヒ覚えているか?」@ 2013年
どこにいっても人脈、人脈
「アホの子」が流行するためにたった一つ必要なもの
2008年××月 「ヤンデレ」が女性誌で特集される日
「ライトノベルはヘタレ少年が可愛い女の子達から理由も無くモテモテな話ばっかり」を真剣に検証してみる


アクセス記録から調べるのが面倒なので挙げませんが、これ以外にもニュースサイト経由で話題になったもののはてなブックマーク数に反映されていないエントリが幾つか有るはず。
一ヶ月に一回くらい大ヒットするエントリが書ければいい方だった一年目からは予想も付かないようなことになっていますね。
話題になる→認知される→より広い範囲で話題になる→より認知される→更に広い範囲で話題になる→……
という循環サイクルが最近良い方向に回っている感があるので、この流れを止めないよう行きたいものです。


にしても、こうして一覧にしてみると一貫性が有るようで無いような。
どちらかと言えば「調べてみた」系とコピペ改変ネタが俺の得意ジャンルなのかと今更のように気が付いたりもしますが、書く際にはそんな事気にせず常に閃きをそのまま形にしてるだけだからなぁ。
どこにいっても人脈、人脈なんて元ネタエントリ見てから10分くらいで書きましたよ。衝動で生きてるにも程がある。



それと、今後またこういったアクセス数がらみの記事を書く際に*1どれだけ変わったかを確かめるため現状を記録しておきます。
完全に個人的記述なので「続きを読む」記法で。


<2007/11/3(30万ヒット)現在>
はてなアンテナ被登録数:30
被ブックマーク数:473
GooglePagerank:3


RSS購読者数
1.0:LDR14 Bloglines2 Hatena6
2.0:LDR4 Bloglines1 Hatena0
計27
(他のRSSリーダーについては不明)


Webスカウター - 偏読日記@はてな:スコア934 6906位/56782
RSS フィード メーター - 偏読日記@はてな:人気度1.7
Bloginfluence:スコア6877

*1:次は40万ヒットの時ですね