読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

最近の「ヤンデレ」界隈

オンリー同人誌即売会の情報を日本最速クラス*1で紹介したり(ヤンデレONLYイベント 「病み鍋PARTY」 - 偏読日記@はてな) 歴史をまとめたり(萌え属性「ヤンデレ」関連の歴史をまとめてみた - 偏読日記@はてな) してきた身としては界隈の流行にある程度は付いていかなければ、と思い「ヤンデレ」を含む日記 - はてなダイアリーRSSリーダーに登録してなるべく全件読むようにしています。


が、最近どうも元気が無いというか尖ったエントリがあまり拾えなくなって少々落胆気味。
「最近流行の『ヤンデレ』について解説してみた」みたいな記事はよく拾えるのですけれど。

以前「歴史」をまとめた際には、執筆時点から先に起こる大きな出来事として「『大全』発売」「SchoolDays最終回」「オンリー即売会第二回開催」を挙げましたが、今振り返ってみれば結局それ以外の予想も付かないイベントが何も起こっていないのはなんと言うか。
流行が下火になったというよりは、一般萌えヲタの間に浸透が完了して物珍しがられたり殊更に取り上げられたりする対象にならなくなったという事なのでしょうけどね。


別に流行っているから好きに為ったわけじゃないし、皆に広まったからそっぽを向くほど天邪鬼でもないですが、今年の春くらいから大流行しだしたのが秋にはもうこんな事になっているのには微妙に寂しさを感じてしまったり。
めくるめくヲタ世界の流行の移り変わりにおじさんもうついていけないよ。

*1:多分俺より先に紹介した人は居ないと思う