偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

今日の購入物

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)


あまりにも突然の連載終了告知に呆然としたのもつかの間、遂に最終巻となる5巻の発売。
……小説が全く刊行されなくなった中で佐藤大輔ファンの唯一の希望だった漫画版「皇国の守護者」すら絶たれ、これから俺達は一体どうしたらいいんだ。

「我慢強く待てば、……って、それは何年後?何十年後の話なの…?
もう私たちに力は残っていない。
多分、再び世界をやり直しても、「皇国の守護者」シリーズしか新刊が出なくなった頃より前には戻れない。
それどころか、新刊の発行間隔はどんどん長くなっていく。
そんな長い日々を再び新刊が出るまで繰り返せと言うの…?
年に1冊しか新刊が出ない世界ですら、狂ってしまいそうになるのに。
たった1つだけ完結した「征途」シリーズを、再び新刊が出るまで、永遠に読み続けろと言うの…?
無理よ、無理無理絶対無理。はははは、あはははは………。」

2ch軍事板佐藤大輔スレ過去ログ倉庫で1スレ目を読んだら6年前なのに現在と論調が全く変わってなくて、まるで俺ら佐藤大輔ファンは「新刊が出ない世界」に閉じ込められたループ物のお話の登場人物みたいだなぁ思う俺。
そして偶に新規参入者が「○○読んでファンになりました。この人のほかの作品ってどんな物があるんですか?」→「我らがクラブへようこそ」の定番の流れでループする世界に取り込まれていくんですね。

今年は一冊で良いから出るといいなぁ - 偏読日記@はてな

昔こうやって某ループゲーの作中の台詞を改変して遊んだ事がありましたが、読み返すとあの頃はまだ希望があった(=遊ぶ余裕があった)ということに気付いて落ち込む俺。

更に同様のコピペ改変ではこんなものもありました。
佐藤大輔版はぁちゅうコピペ - 偏読日記@はてな
もう読み返すだけで泣きそうです。いろんな意味で。




アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

ロケ夏第六大陸、ロケガ、なんかが好きな人に。

"アストロノト!" - REVの日記 @はてな

直球ど真ん中ストライクの傑作。
現時点でのMF文庫J新人勢で最も面白いと断言できる、今年1年の中でも屈指の出来。 ツンデレ気味の金髪ツインテールヒロインがきっちりとメインを張っているのが素晴らしい。
そして主人公が月を目指す理由が判明したときの衝撃は鳥肌ものです。 おすすめ。

「アストロノト!」感想 - 平和の温故知新@はてな

この辺+twitterで流れてた数人の購入報告を見て購入決定。
そこで「ロケットの夏」や「第六大陸」を出されたら俺にはもう抗うことは許されません。




修 羅 場 !! 修 羅 場 !!
確か前回も購入報告でこんな事を言ってた気がしてきました。俺に進歩の二文字は無いのか。



ハトのおよめさん(6) (アフタヌーンKCデラックス)

ハトのおよめさん(6) (アフタヌーンKCデラックス)


正直言って「ハトのおよめさん」の面白さを理解できない人とは判りあえる気がしません。
……いや、「シュールギャグ」というジャンルをある種の頂点と言っていいくらい極めてしまったお陰で波長が合わないと全く面白くない作品なのはわかっていますけど。

何巻だか忘れましたが、初詣に行く話・よめとボビーが2人でドライブに行く話あたりはあまりにも好きすぎて展開が完全に判っているのに何度も再読してしまいます。「門松トシキ!!」(初詣の話)とか神過ぎる。

心が疲れたときには「ハトよめ」は本当にいい薬ですよ。