偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

はてなダイアリーブック欲しい!

この度、はてなダイアリーでお書きいただいたブログを1冊から書籍化する、「はてなダイアリーブック」が、新しく本文のカラー印刷に対応いたしました。
はてなダイアリーブックの本文カラー印刷に対応したことを記念して、お好きな期間のはてなダイアリーブックをプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
応募方法はかんたん!今日から12月12日までの間、ご自分の日記に「自分のダイアリーで今年いちばんのおすすめエントリーのURL」とその理由、合わせて”はてなダイアリーブック欲しい!”とお書きください。
12月13日に厳正なる抽選をおこない、当選者を発表します。

はてなダイアリーブック欲しい!とは - はてなキーワード


「今年いちばんのおすすめエントリ」ということでこの一年間の日記を読み返してみましたが、記事に対しての反響の多さ・執筆に当たっての俺の気合の入り方・内容の充実度の全てを満たすのはやはりこれ。

萌え属性「ヤンデレ」関連の歴史をまとめてみた - 偏読日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20070718/p1

自分で言うのもなんですが「ヤンデレ」の発生と発展について、ここまで体系的にまとめたのは他に居ないと思ってます。
2chエロパロ板/mixi史観」とでも言うべき偏った視点で、けして全てを網羅しているわけではない事はなのは重々承知していますけど。
「歴史を編纂する」ということは、編纂者の史観から決して離れられないものであるということを実感したりもしたエントリでした。


と、前置きはおいといてもう一度。
はてなダイアリーブック欲しい!