偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

こいとれ

こいとれ

こいとれ

ネット巡回と blog 更新をしながら「こいとれ」をサブモニタでオート進行させてるんだけど、あまりの薀蓄ゲーっぷりに違う意味で面白くなってきた

Twitter / a_park: ネット巡回と blog ...

(↓このあいだ1時間)

だからもう薀蓄はいいって・・・ そろそろ俺「こいとれ」のライターに対して切れていいよね?

Twitter / a_park: だからもう薀蓄はいいって・・・ そろそろ俺「こいとれ」のライ ...

プレイ中にtwitterに投げた実況を見返したらほんの少しの間に意見が反転していて噴いた。
何があったんだ俺。



メインモニタで各種作業やネット巡回を行いながら、通常の半分程度にまで速度を落としたオートモードで「こいとれ」進行中。
感覚としては今までもやっていた録画したTV番組をサブモニタで流しながらの感覚に近いです。

  • ノベルゲーム-ネット(の同時進行)

いくらなんでも無理だと思ってたんですが、試してみると意外にも可能でした。
ゲームのほうのテキストをオート進行にし、サブモニタにウィンドウを持っていけばアニメの場合とほとんど替わらないわけで。
試してみた時は声無しのゲームだったのでたまに視線をやらなければいけませんでしたけど、これが声ありなら音を聴いていれば話がわかるので*1周辺視野プレイを真剣に考慮に入れてもいいかもしれません。

目指せヲタク聖徳太子? - 偏読日記@はてな

と、以前にも書いたとおり、地の文の多い小説的な文体のゲームだと厳しいですけれど会話文メインで構成される一般的なエロゲ/ギャルゲ文体なら台詞は音声を聞いていれば大丈夫だということを実感してます。
5秒に一回くらい目をやれば十分理解できる。


そして内容といえば……これは実に素敵な「薀蓄ゲー」ですね。

情報を小出しにしていく構成やキャラ立て等を見る限り、決して下手なライターではありません。むしろ標準以上とすら言えるかも。
が、上手な分なおさら薀蓄の垂れ流しがきつい気がします。

とりあえず薀蓄担当キャラである恋子先輩]が出てくるだけで腹が立ってくるようになっているあたり俺もだいぶ末期だと思います。
だから薀蓄やめてもうやめて。