偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「全員ヤンデレ」が遂に商業エロゲの世界へ - 血の流れないヤンデレADV「やみツキ!」

やみツキ! - TOP

コンセプトはヤンデレそれは純粋な愛」

このゲームではヤンデレを純愛の形として描きます。
登場するヒロインは全員主人公に好意を持ちますが、ちょっと情が深すぎるため暴走してしまいます。
ヒロインの過剰なアプローチを受けて、追い詰められていく主人公。 それは愛ゆえの行動であり純粋な想いの結実です。


つまり、これは純愛なのです。

admnet.biz

い や そ ん な 自 信 満 々 に 言 わ れ て も 困 る


毎日恒例の「「ヤンデレ」を含む日記 - はてなダイアリー」全記事チェックをしていて発見。

「ヒロイン全員がヤンデレ」というネタは既に同人ゲームでは珍しいものではなくなりつつありますが、ついに商業エロゲにまで波及が始まりましたか。
2007年の春くらいから「全員ヤンデレゲー」が出るよ出るよと主張し続け、同人ゲームの世界ではその通りになったことで満足していたのですがまさかそれ以上があるとは。


ちなみに現在リリースされている(又は開発中の)「ヒロイン全員ヤンデレゲー」は

の5本。良い時代になったものですね。
(詳しくは最近のヤンデレ同人雑感 - 偏読日記@はてなを参照)


執筆時点で唯一発売されている「やんデレ」があまりにもスプラッタ/ホラー系統に針が振れ過ぎた作品であったので、その反動が「やみツキ!」の「血の流れない」というジャンル表記に繋がっているのかもしれません。

プレイした身として言わせてもらえば、そういった血を見る方向で今後あのゲームを超える事は相当難しい気がしますもの。それくらいぶっ飛んでるんだ「やんデレ」は。

そして上記の同人ゲー達が「全員〜」と言うコンセプトは同じながらもそこから各自異なったアプローチを取っていっているように、「やみツキ!」には直接的に派手な『病んだ結果』を「血の〜」という事で封印した事でこそ可能なお話を作ってもらいたいものです。


やみツキ!
やみツキ!
おすすめ平均
stars新しい切り口を見せてもらった
stars恥辱系好きな方へ
stars期待以上。
starsヤンデレもいいもんだ・・・
stars期待以上でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



<関連記事>
萌え属性「ヤンデレ」関連の歴史をまとめてみた - 偏読日記@はてな
2008年××月 「ヤンデレ」が女性誌で特集される日 - 偏読日記@はてな
ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD - 偏読日記@はてな
「やんデレ」レビュー - 偏読日記@はてな
その他このblogでの「ヤンデレ」に対する言及:「ヤンデレ」の検索結果一覧 - 偏読日記@はてな