読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「ギャルゲーヒロイン自動生成」が二次利用されてた

テーマゴースト『ギャルゲーヒロイン的な何か』を作ろう!

Lingr伺かチャット』にて立ち上がった企画。
テーマゴースト『ギャルゲーヒロイン的な何か』を作ろう!的なページです。


1:まずギャルゲーヒロイン自動生成にてキャラクターを三人自動生成。 (やり直しは厳禁、あくまでネタとして楽しむ前提なので。)
2:三人のなかから一人を選抜し、麒麟氏のなんとか機を利用してシェルを生成。
3:出来上がったシェルを用いてゴーストを作成します。

Mywiki.jp

アクセス解析を眺めていて発見。
俺のギャルゲーヒロイン自動生成で生成された画像・キャラクター設定を用いて皆で「伺か」(参考:wikipedia:伺か)のシェルを作ろうと言う企画のようです。

lingr_2 Wiki - キャラクター一覧には既に13人もの名前が載っています。

見て回ったなかで一番気に入ったのは「沢渡 美香」
一枚の画像と5つのプロフィール文からここまで詳細な人物設定を作り上げてしまったその手腕には感心するしかありません。
盲目+和装+実家がお金持ち = 古くから続く剣術家の家系  という発想は凄い。


「二次利用はご自由に」と生成スクリプトの時点で書いていましたが、こういった形で使われるとは思ってもいませんでした。
自分の作った自動生成スクリプトが生み出したキャラクター達が、こうやって肉付けされていくのを見るとなんとも嬉しくなってきますね。


あと、三題話ではありませんけど毎日一人自動生成して出来たキャラクターを使った短編小説を書いてるなんて人を前に見たことがあった気がするのですけれど、サイトを見つけられなくて紹介は断念。
あの整合性など全く考えていないプロフィールからどんな小説ができるのかちょっと見てみたいです。