偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

オタの脳内にささやく者たち

「オタクならば知っていてしかるべき」とオタク自身が考えている知識のこと。
オタク界での教養。
オタク同士の会話は、これらの知識を媒介(ネタ)として成立することが多い。
逆に、知識の共有がなされていないと、会話がスムーズに進まなくなる。

オタクの常識とは - はてなキーワード

いちいち例を挙げることはしませんが、俺もよくこのBlogでの文章表現の中でこういった「オタクの常識」的テンプレ表現を使っています。
特に意識しているわけではないのでもう癖みたいなものですね。


そしてふと思ったのは、この種のオタ的テンプレ表現の一つ、突然の思いつきで衝動的に行動したことに対する言い訳としての「○○が俺の脳内に囁いた」について。

具体的例としては

このあたり。
ただ衝動買いしたりしているだけでも、こんな風に表現すると何だか格好良く思えてきたりしませんか?


が、困ったのは類例がこの二つしか俺には思いつかない事。
膨大な「オタクの常識」的テンプレ台詞の中には、他にも沢山の脳内に囁きかける存在たちが居そうなものですけど。

とりあえずこの種の表現が10個くらいあれば、基本的に衝動で生きてる俺も自分の行動に言い訳がしやすくなって楽だと思うんだ。
今日も昼食中に突然思い立ってMS-IGLOOを借りにTUTAYAへ走るような人なんで。