読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

レイアウト変更&バナー掲載

雑記 Web

そろそろ「a-park」というネット上での一人格を表す象徴として、はてなで使っている「偏」のアイコンを機能させたいと思ったので、まず皮切りに定期的にネタ画像を差し替えていたプロフィール欄を例のアイコンに統一。
現在はてなのサービス全般・twitteriddyでこの「偏」アイコンを使っていますが、今後も「a-park」としての活動範囲を増やしていく場合はこのアイコンでいこうと思っています。

プロフィール画像変えました - 偏読日記@はてな

以前にこう宣言してプロフィール画像を変更したのに続き、「偏読日記@はてな」たる独自性を何か造ろうと思ってバナー画像載せてみました。

背景の本の写真はStockvault.netを「book」で検索した中から適当なものを拾ってきてます。
プロフィール画像の変更と統一が「a-park」という俺の各種Webサービス間での同一性を保持するためのものなら、バナーの掲載は一般はてなダイアリーとの差を主張するものとでも言いますか。
いやそんなたいそうな理由でもなく、単純に以前の灰色一色のレイアウトが無味乾燥すぎる気がしてきただけというのもありますけど。

他にも広告掲載位置の変更や、サイドバーでのカテゴリ表示などトップページをいろいろと弄って初見の人にもわかりやすくなった……はず。


しかし、こうやって作ってみると痛感するのは「格好良い文字」が如何に難しいかということ。
画像の加工は適当に透過処理なんかをさせておけばそれなりに見られるものが出来るものの、文字は本当に難しいです。
創英角UBゴシックでお茶を濁しているけど変えられるものならもう少し見栄えを良くしたい。