読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偏読日記@はてな

本を読んだりゲームをしたり、インターネットの話をしたりします。小説も書きます。

「新刊.net」に登録してみた

新刊.net - 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊発売日を自動チェック

新刊.net は、ユーザーが登録したキーワードにマッチする書籍、CD、DVDやゲーム、おもちゃなどの発売日をチェックするサービスです。

キーワードを登録すると、あなたに変わって、定期的に新刊の発売日チェックをおこない

「×××の新刊は、いつでるのかな?」

という要望にお応えします。

タイトルや著者名など、ジャンル毎に細かく指定できるキーワードと、発見されたアイテム一覧の編集機能によって、より欲しいモノの新刊発売日をピンポイントに知ることができます。

ヘルプ 新刊.netについて - 新刊.net - 書籍やCD、DVD、ゲームの新刊発売日を自動チェック

これで買い忘れから開放されるよ!! されるよ!!
……あまりにも嬉しくて連呼してしまいました。

いや、これ本当に便利ですよ。
俺のように追いかけているシリーズ/著者が多い上に積み本も多いので、発売日に買わないでそのまま忘れ去る事が多い人にとってまさに至高のサービス。
Amazon検索をベースにしているため、購入元が原則Amazonに限られるのが難点と言えば難点ですけど、これもAmazonしか使わない俺にとっては問題なし。


とりあえずは思いつく限りの著者キーワードと書名キーワードを登録してみました。今後も折を見て検索条件を追加していく予定。
そして検索結果の「近日発売リスト」を公開できるので晒してみる。

新刊.net - a-parkの買い物リスト

最近のWebサービスの標準として当然これら各種リストはRSSを吐いてくれるので、予定表と新着アイテムとRSSリーダーに登録すればこれでOK
Googleカレンダー等との連携機能もあるようなのでそちらも試してみましょうかね。


それにしても、著者キーワードを登録しようとして最初に思いついたのがこの3人というのが悲しすぎます。

どれも「新刊が出る事」自体がニュースになるくらいの人だから*1別にWebサービスを使わなくとも新刊の報せを知る事ができそうなものですが、それでも登録してしまうのは未だ僅かに残る希望にすがっているとも言えなくもない。

*1:宮下未紀はそこまでではないか